2013年9月16日月曜日

海外研究生活に備えて 5 ~電話・ケーブルテレビ・インターネット~

さて、第5回にもなりましたか…。
この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

今回は電話とケーブルテレビ、インターネットの契約。
日本でもそうですが、ケーブルテレビ会社で一括で契約しました。

その時の実体験の流れです。

・ 2013年8月16日
賃貸契約書をスキャンして送り返した日。

賃貸契約書一式の中に、提携しているケーブルテレビの会社が
記載されていたので調べてみると、電話、ケーブルテレビ、インターネットがセットで
提供されていたので、ここぞとばかりに手続きしたい!と思った。

その会社は、Time Warner Cable。
http://www.timewarnercable.com/en/residential-home.html

アメリカでは有名な大手だそうです。日本では、J:COMのような感じでしょうか。
アメリカのCMでよく、「Time Warner Cable, enjoy your better」のセリフを聞きます (笑)

そのため、アパートの担当者に質問をして、日本に居るうちに直接、インターネットから
手続きを初めてよいか?と聞いてみると、

“インターネットだと待たされる可能性があるから、うちのアパートを担当している人を
紹介するよと言って、連絡先のメールアドレスを教えてくれた。”
しかも、事前に日本人から連絡行くことを伝えておいてくれた。

さっそく連絡を入れてみる。
…が、ここで、引っ越し日を「Aug. 28th」って書くところを「Sep. 28th」と書いてしまう。
この間違いが微妙なすれ違いを生み出していってしまう…。

連絡した時には、引っ越し予定日、ネットに乗ってたどのプランに入りたいか、
妻と共同名義で契約したい (NY州の免許申請のため) 旨を記載した。

頼んだコースは電話、ケーブルテレビ、インターネットで月々約1万円のもの。

固定電話は固定電話社会のアメリカでは一応引いておこうと思ってつけました。
(なんだかんだで手続き上、記載しなければならないケースも多い。携帯だけでOKかは不明)

ケーブルテレビは3段階で一番安いプラン。
とは、言っても見れるチャンネルは70チャンネル。
さらに上は200チャンネル、400チャンネルだったけかな?
とりあえず、俺はCNNニュースと天気予報さえ見れればよかったので。

他にも、月々30ドル上乗せすると、日本のチャンネル (NHKのはず) が見れます。
但し、海外のNHKは放映権料の問題でスポーツ番組等で映像が見れなかったり…。

インターネットは下り3Mbpsのコースです。
日本のネット環境は恵まれてます。光ファイバで最大1Gbps!なんて言ってるので、
最大速度だけを比べると300分の1程度の速度しかでません (笑)

但し、日本の場合でも最高速度なんて出るはずもないので、
現状使っている感覚では、ちょっとだけ遅いかも…くらいです。
You Tubeは問題なく見れています。
問題があるのは、PCを立ち上げてGoogle Chromeのブラウザを立ち上げたとき。

前回の終了時に開いていたページが一気に開こうとするので、
開けずにエラーを起こすタブもちらほら出てきます。でも、それくらいの支障です。


・ 2013年8月17日
早速、返事がきた。…が、よくよく読むと俺の頭には?が浮かぶ。
30日前にスケジュールできると書いてきた。
いやいや。もう2週間後の事ですがな!なんて思ってしまう。
まさか、到着してもネットができない環境を余儀なくされるのか?などと不安に苛まれる。

そりゃ先方にとっては、8月28日ではなく9月28日の話だと思ってるんだから、
当たり前だといえば当たり前なんだけど…。

他には、最初に必要なセッティング費用や、クレジットカードの情報、
引っ越し予定の住所、生年月日、パスポート番号を教えてほしいと。

返信するが、日付については頭に?は残ったまま…。
一応、質問はしてみたが…。


・ 2013年8月22日
返事がこないので、どうなっているのかと進捗を訪ねる。
こっちとしては出国5日前。結構、不安なわけです。

すると、すぐに返事をくれる。
30日前にならないと予約できないから2013年9月28日のためには28日まで待ってと。
(9月28日入居なら至極、まっとうな返答…。)

この返事で俺はもっと焦る。
入居してから1か月間はネットがない環境で生活!?と。
ネットさえつながれば、調べたら生きていけると思ってるので…。

早速、返事。28日まで待つってどういうことさ?って。
予約してから工事日までの詳細を教えてほしいと。


・ 2013年8月26日
前回のメールから1往復、かみ合わないメールのやり取りをして、
向こうからの返信がやってきた。

もしかして勘違いしているのか?と。
お前の最初のメールに9月28日入居って書いてあるけど、もしかして8月28日か?と。

…ここで俺も、最初のとんでもないミスに気付く。
顔から火が出るほど恥ずかしいやら、出国前日で舞い上がってるやら…。

めっちゃ返信メールで謝罪。
入居するのは明後日!と祈るような気持ちで、工事日を設定してほしいと伝える。


・ 2013年8月27日
出国日当日。

厳密には出国前夜の夜中。
8月29日の10~11時に工事するように手配しておいたと連絡。

助かった。めっちゃお礼の気持ちをメールに書いた。
(飛行機の離陸3時間前に・笑)

そんなことだから、Have a nice trip!と返事を見たのはアメリカに着いてからでした (笑)


実際にはそこから本当に現地で工事をしてもらいました。
これは渡米後の方にまとめます。

日本でできることは、とにかく契約っぽいことを済ませて、
工事日の決定をするまででした。

次回は、健康保険についてまとめようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿