2014年5月29日木曜日

旅行記 トロント旅行#1 / 海外研究生活 現地編13 ~カナダへ陸路で一時出国~

2泊3日でカナダのトロントに遊びに行ってきました!
3回に分けて旅行記を書いていきます。

第一回 トロント市内観光+アメリカ一時出国 (海外研究生活 現地編と兼ねます)
第二回 アルゴンキン州立公園でレイクカヌー
第三回 ナイアガラオンザレイク&ナイアガラの滝 カナダサイド



第一回はトロントの市内観光。
アメリカからカナダに一時出国することになるので、
海外研究生活の現地編13回目と兼ねます。

  • アメリカからカナダへの陸路で一時出国 (+カナダドルへの両替)
アメリカだと190、カナダだと405の高速道路から出国しました。
帰るときはナイアガラの滝横にあるレインボーブリッジからアメリカ再入国しました。

結構、どきどきでしたが信頼の日本パスポートのおかげか、すんなりでした。
カナダに行くときは、高速道路の料金所のようなところに車で並んで、
順番が来たらパスポートを渡して質問に答えました。
近くに免税店があるので利用したい人はぜひ。
愛煙家にとってはタバコを買うに格好の場所。購入できる個数に注意を。

聞かれたことは、アメリカで何の仕事をしているのか?
何日間、滞在するのか?高額のお金を持ち込んでいないか?の3点だけ。
すごい高圧的な怖い人で緊張のあまりあまり受け答え出来なかったのですが、
最後はHave a good day!と言ってくれたので、悪い人ではなさそう (笑)

ゲートをくぐる最後に紙を渡されて指示されるので、
斜め前にあるカナダの施設に車を止めて施設に入る。
施設内でパスポートにスタンプを押してもらいます。
そのとき、アメリカの書類 (JビザでのDS-2019) を持っているかと聞かれます。
提出は求められないのですが、恐らく、アメリカに帰るときに必要になるので
確認くらいの意味合いなのだと思います。

スタンプをおしてもらったら完了。最後に入国税 (確か5ドル前後だったはず) を
先にあるゲートで支払って無事にカナダへ。

アメリカに帰るときは、料金所のような入管ゲートでパスポートと書類を見せて、
国籍を尋ねられただけで終わりました。無事にアメリカに再入国。
完全にバカンスの格好をした日本人だったので軽く済んだのでしょうか。

もちろん空港での税関のように持ち込んでは
いけないもの (生鮮食品、種、規定量を超えたタバコなど) はあります。
人によってはトランクルームを空けろとか色々、大変なようです。

途中に両替所があります。アメリカドルからカナダドルへの両替はもちろんOK。
日本円で出来れば助かる!と一応、聞いてみたら
日本円からカナダドルへの換金もできました。

レートの表示は無かったのですが、1万円が99カナダドルになりました。
手数料は約7カナダドルくらいですね。今日のレートから換算すると。
ちょっとレートは悪いのかな?あまり気にしていませんが。


  • トロント市内観光
車で行くときの注意点ですが、めっちゃ工事が多い!
市内ですら、道の閉鎖があちこちあって、行きたいところにすんなりいけない…。
あと、カナダドライバー、めっちゃ早いです。
高速道路を走行車線ですら120km/hが標準だったところも… (笑)

トロント周辺では407の高速道路がToll (日本で言うETC) が必要になります。
私たちはその道路だけ避けてました。(レンタカーなのでTollも行けますがケチりました。)

さて、まずは駐車場ですが、トロントの有名な歴史あるSt Lawrence Marketの
南西にある立体駐車場に入れました。フラットレートで18時まで9カナダドル。
場所によって料金はバラバラです。20分1カナダドルだったり、フラットレート15ドルだったり。

色々、車で回っている中で一番安かったところに入りました。
小さな屋外より大きなパーキングに入る方が安めな気がします。

観光はツーリズム・トロントの日本語ビジターマップを印刷して持って行きました。
めっちゃ便利。レストラン情報は少ないので、別途、自分で調べる必要あり。

さて、以下は私たちが場所です。
全て徒歩です!バスも地下鉄も、路面電車も使わず! (笑)
6時間ほど、ひたすら歩いていましたが、歩けます。ぎゅっとつまってる感じなので。


St Lawrence Market (カナダの市場のような場所)




トロントの歴史ある食料品市場。
生鮮食品全般揃ってます。チーズの試食がめっちゃよかったり (笑)
2階建てで、1回には分かりやすいお土産物屋さんもあって便利です。

昼食もここで済ませました。2回に美味しそうなパン屋や、テイクアウトのパスタ屋さん、
ホットサンドイッチが売っていたりと楽しい。
レストランに入るよりかなりリーズナブルに済ますことができました。
店の2階のテラスや店内にベンチがあるので、そこで食べれます。

ここはぜひ、一度行ってみる価値があると思います。
南にちょっと行けばシュガービーチ (遊泳できない日光浴用の小さな砂浜) で
オンタリオ湖も眺めれます。


CNタワー&ロジャースタジアム



St Lawrence Marketから西に歩いていけば出てきます。
トロントにあるランドマーク、CNタワー。もちろん上ることもできます。
結構な額なので、魅力を感じなかった私たちはパス。

トロントを本拠地にするメジャーリーグのブルージェイズのスタジアムがあります。
他にも水族館もあったりと、観光の中心地でしょうか。

せっかく行ったのだったら、外観を見るだけでも見ると面白いのでは。


トロント大学・クイーンズパーク周辺




見た目が面白いOCAD UniversityやUniversity of Toronto、
ロイヤルオンタリオ博物館などがぎゅっとまとまっています。

海外の大学らしく、フラッとはいって観光できます。
トロント大学はきれいなところでした。建物も歴史があってきれい。
クイーンズパークはのんびりベンチで休憩するのに最適です。

私たちはここから、Bloor St Wを東に進みましたが、
超健脚の方ならもう少し北にあるいて、
カサローマのお城を見に行くのもいいのではないでしょうか。

Bloor St Wは色々なアパレル店が並んでいてウィンドウショッピングが楽しい。
ここから、Young Stの交差点まで歩いて、そこから南へ。


トロントイートンセンター


5階建ての超巨大なショッピング施設。
周辺の雰囲気も合わせて、大阪梅田にあるHEP Fiveみたいなもの (笑)

このとき、既に足が疲れていたのと、その前に時間を使いすぎていて、
すでに夕方だったので軽く見て終わっただけです。

トロント市内だけを滞在&観光して終わり!という方なら、
ここでガッツリと時間を潰せると思います。

次回の旅行記で書きますが、私たち夫婦、どうも都会や観光客が集まる場所に
旅行に行くのは好きではないらしい。1回くらい観光できればいいかな…くらい。
それよりアウトドア!なようです。


他にもトロントアイランドパークへハーバーフロントから船に乗って、
行ってみたりといろいろ出来そうなので、調べてみてください。
ミュージカルや演劇も有名なようです。

次の旅行記はアルゴンキン州立公園でのレイクカヌー。
大自然です! (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿