2014年6月4日水曜日

旅行記 トロント旅行#3

2泊3日でカナダのトロントに遊びに行ってきました!
3回に分けて旅行記を書いていきます。

第一回 トロント市内観光+アメリカ一時出国 (海外研究生活 現地編と兼ねます)
第二回 アルゴンキン州立公園でレイクカヌー
第三回 ナイアガラオンザレイク&ナイアガラの滝 カナダサイド

第三回はナイアガラオンザレイクとナイアガラの滝 (カナダサイド)。

ナイアガラオンザレイクは、カナダのナイアガラの滝より北側のオンタリオ湖近くににある街。

とても綺麗な街並みで、観光地になっています。
日本から新婚旅行でナイアガラの滝が人気なので、
ここも観光のひとつに含まれているようです。

余り時間が無かったため滞在時間2時間弱でしたが、
…うーん、ちょっと私たちには楽しめませんでした。

まず、日本人が多い。
せっかくのカナダなのに、2時間ほどで5~6組はすれ違いました。

そして、さすが観光地。物価が高い。
ランチで1品20ドル前後。2人で税&サービス料も含めると50~60ドルは高い。
本気で観光!と意気込んで来る方々には問題ないのだろうけど…。

ただ、お花が町中に溢れていて、のんびり歩くにはとてもいいところでした。

パーキングは道沿いのコインパーキングで10分25セント。
1時間1.5ドル。そんなに高くなくていい感じですね。もちろんカード決済可能です。

さて、この記事のメイン!
ナイアガラオンザレイクでのランチを諦めて車を走らせること5分。
すばらしいお店を見つけました!!

Harvest Barn というファーマーズマーケットというか地元民のスーパーのようなところ。
お店のHP http://www.harvestbarn.ca/notl/

何がいいって、まずサラダバー (量り売り) や、スープデリが美味しい!
私は3ドル台のローストビーフサンドイッチ、妻は1つ75セントパンをかじってました (笑)
スープは、ポピュラーなクリームブロッコリーで小さなカップだと3ドルくらい。
(今日のスペシャルのビーフシチューは小さなカップで4ドルだったはず。)
サラダバーの値段は覚えてません…。高くは無かった。

そして、それを店の横のベンチで食べる。
ナイアガラオンザレイクは有名なワイン産地でワイナリーも数多くあります。
ベンチの目の前には壮大なブドウ畑が広がっていて、とても気持ちいい。

周りには周辺の住人や、工事仕事の休憩の人たちも
ベンチでご飯を済ませてました。

これで2人でランチは12ドル程度でした。

このあと、ワイナリーに寄って、ドライバーの妻は放っておいて、
私は試飲させてもらいました (笑)
美味しかった白ワイン2本をお土産でGET。

オンザレイクの街中でランチを60ドル弱で食べるか、
ブドウ畑を眺めながら安くランチを楽しんでワインを2本
お土産で買って合計40ドルで済ませるか。

人の価値観はそれぞれですが、私たち夫婦は圧倒的に後者です。
海外旅行だけでは慣れてなくてできないですが、長期滞在で生活してみて慣れてくると、
こんな楽しみ方が出来てくる。

生真面目にレストランに入るのが、最近、本当にアホらしくて…。
アメリカやカナダでは現地の人達が入っているお店は美味しい、
そして、スーパーでのお惣菜類はしっかり選べれば、下手なレストラン以上。
痛感しています。

さて、本題が終わったので、最後にナイアガラの滝 (カナダサイド) を書いてしまいます。

でーん。

ナイアガラの滝は3度目。これまで2回はアメリカサイドだったので、初めてのカナダ側。

チケットは予め、カナダのナイアガラパークのHPでオンライン購入。

チケットはクラシックとネイチャーの2種類あって、
体験できるアトラクション、入場可能施設が変わります。
私達はクラシックを購入。

あと、駐車場は20ドルでした。

さて、私達はランチを満喫しすぎて、ナイアガラに着いたのは13時30分ごろ。
ビジターセンターだか、ウェルカムセンターだかにプリントアウトしたチケットを持っていって、
ID (パスポート) で本人確認してもらうと、首にかけるタイプのパスをもらえます。

その際に、「いつまでここにいるの?」 と想定外のことを聞かれて、
「3~4時間でアメリカに帰る」 と伝えると、じゃあ、「ベリークイックにね」っとパソコンを叩きだす。

いったい、この気の良い受付係のおばちゃんは何をしているのかと思ったら、
印刷されたレシートとペンで、クラシックパスで乗れるアトラクションの時間説明開始。

どうやら、予約をとってくれていたようです。知らなかった。ありがとう。

という事で、そこから、おばちゃんに言われたとおりの順序で、すいすいとアトラクション周り。
移動は、パスを持っていれば園内バスが乗り放題なので便利。

ナイアガラの滝の間際まで行ってみたり、ナイアガラ滝の下流の激流沿いを歩いたり、
船に乗って滝つぼに行くときに船首に夫婦2人で陣取って水しぶきで訳が分からない中、
船内に非難することも必死に滝行のごとく耐え忍んでみたり (笑)

楽しかったです。冬のナイアガラも壮観でしたが、オンシーズンのナイアガラもいい。

そして、18時ごろ、遊び終わって、ナイアガラの滝のすぐ横にあるレインボーブリッジで、
アメリカに再入国審査 (国籍とどこに向かうか確認されただけ) を完了して帰宅。