2014年6月21日土曜日

ロチェグル Vol. 16 Chopsticks Chinese Restaurant (White Spruce Blvd / 中華料理)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。

Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。



久々になりました。昨日の夕食です! (笑)

昨日はワールドカップの日本 vs ギリシャ戦で日本時間午前7時なので、
アメリカ東部時間では午後6時。そう、ご飯のタイミング!

なので、帰宅後に急いでテイクアウトで買いに行きました。
持ち帰ってビールと共に観戦。

行ったのはChopsticks Chinese Restaurant。
場所は現住居の裏。走れば30秒。徒歩でも1分。
…が、今まで行ったことなかった。怪しかったから (笑)

先週の国際会議 (CLEO 2014) の前後の週を含め、
3週間は節約のためにレンタカーを返しているので徒歩圏内でお手軽な場所ということで
10ヶ月経過した今になって、初めていってみました。


よくある海外の中華料理屋さんです。ただ、めっちゃ安い。
チャーハン、おかず、スープのコンボセットが9ドル弱。

紙の四角い容器に入っていたので、凄い形になっていますが、
ローメン (焼きそば) がSサイズで5ドルくらいだった気がする。
Sサイズといっても十分な量です。

肝心の味ですが、炒め物とスープの塩味がとにかく濃い。
一転、チャーハンはきわめて薄味。ここでバランスを取っているのか?

私は酸辣湯で味が濃いといっても食べれる程度でしたが、
妻のワンタンスープは間違いといって欲しいくらい、殺人的な塩味の濃さ。
めんつゆを希釈せずに飲んでいるような感じです。

今朝になって、私のお弁当のスープ用に希釈を試みてくれましたが、
8倍希釈して大量の野菜を放り込んで、ギリギリ食べれる塩加減。
ある程度のものは、文句も言わずに食べる自信はあるけど、これだけはない。

店側のイージーミスだったことを期待します。

安上がりに食事をするだけだといいお店だと思います。
スタッフの兄ちゃんも丁寧で親切だったし。

それだけに、味の濃さはちょっと残念…。

最後にYelpのリンクを。
こっちでは、めっちゃ高評価です。Rochester内の中華料理ではトップクラスの評価です。
http://www.yelp.com/biz/chopsticks-chinese-restaurant-rochester

0 件のコメント:

コメントを投稿