2013年4月1日月曜日

三上勝大 経歴

学歴

2002年4月~2005年3月 兵庫県立兵庫工業高等学校 工業化学科

2005年4月~2009年3月 大阪工業大学 工学部 応用化学科

2009年4月~2011年3月
大阪大学大学院 工学研究科 電気電子情報工学専攻 博士前期課程

2011年4月~2013年3月
大阪大学大学院 工学研究科 電気電子情報工学専攻 博士後期課程 (短縮修了)


職歴

2005年4月~2006年7月 社団法人レーザー学会 レーザー技術振興センター
(財団法人レーザー技術総合研究所 出向)

2006年8月~2009年3月
特定非営利活動法人 レーザー技術推進センター
(財団法人レーザー技術総合研究所 出向)

2011年4月~2013年3月
大阪工業大学工学部電気電子システム工学科 非常勤講師 (実験担当)

2013年4月~2015年3月
日本学術振興会 特別研究員 (PD)

2013年9月~2014年8月
米国ロチェスター大学Laboratory for Laser Energitics (LLE) Research Associate 

2015年4月~2015年5月
公益財団法人レーザー技術総合研究所 研究員

2015年6月~2016年3月
国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 特定課題推進員

2016年4月~現在
国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構 博士研究員


補足

高校卒業後は、勤労学生として昼間は勤務、夜間は大学に通っていました。
勤務地は、(財) レーザー技術総合研究所に出向していましたが、
共同研究先である大阪大学レーザー研究センター内に居りました。

大学院に入るまでは、化学科に所属していました。
卒業研究は無機化学 (特に電気化学) の研究室に属し、
勤労学生であったため、透明導電膜についての文献調査で学士を取得しました。

非常勤講師として、実験では、タイマーIC回路を用いたチョッパ制御を中心に、
モーター・発電機・電気ブレーキ特性、インダクタンス特性 (相互誘導等)、
LED特性について教えていました。

5 件のコメント:

  1. 初めまして、bantansenと申します。

    経歴の方、拝見させていただきました。僕は今現在大工大の2回生になる身で、高校に関しても、高校名は伏せさせていただきますが、工業高校出身でMikamiさんと親近感が沸いた次第です。
    youtubeの「ざっくりイメージ」の方も見させていただきました。将来半導体の方に進もうと考えており、バンドギャップや電子エネルギーの概念を学ぼうとしてる最中です。

    ところで、大工大から大阪大学院という輝かしい学歴をお持ちですが、1~4年の時のGPAはやはり高かったのでしょうか・・・?また、大阪大学院へは筆記試験(?)で行かれたと思いますが、その試験対策はいつ頃からなされましたか?参考にしたいと考えていますので、よろしければ回答下さると幸いです。

    よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. bantansenさん

      コメント、ありがとうございます。
      輝かしい学歴ではなく、阪大大学院に入って感じたのは、
      もっと輝かしい凄い人たちがいっぱい居ました。

      ご質問いただいたGPAですが、私の頃はまだ5段階評価の成績表でした。
      成績は、これでもか!ってくらい物凄い頑張りました。
      結果、私は阪大へ筆記試験を伴う一般入試ではなく、書類審査と口頭試問で
      試験を行う推薦入試で阪大大学院に入学することができました。
      加えて、TOEICの点数が求められるので、その勉強は頑張りました。

      もし、大阪大学大学院に興味があるのでしたら、まず大工大の講義を頑張ってください。
      最低限、大工大の内容をマスターできないと阪大に太刀打ちできません。

      一般入試を考えるのであれば、対策は今からでも早すぎることはありません。
      1. 過去5~10年くらいの過去問を完璧にこなせるようになる
      2. 阪大学部生が講義で使用している参考書をマスターする
      この2点を抑えれると、阪大以外からの受験者でも一般入試を合格できています。

      本来は学力勝負ですが、情報戦になる場合もあります。
      もし、例えば具体的に私の学部時代の成績や必要なTOEICの点数等に
      興味があるようであれば、FacebookかTwitterからでもメッセージをください。

      その勉学意欲を絶やさず、頑張ってくださいね。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!

      そうですか、やはり学部時代は相当な努力を為された感じですか・・・。
      僕は半導体や物性物理方面の研究したいのでその辺りに力を入れてる大学に行きたいのですが、なかなか難しいようですね・・・。


      Twitterでコンタクト(?)を取ってもよろしいでしょうか?

      他にもお聞きしたいことがありますので・・・。

      よろしくお願いします。

      削除
    3. 返信ありがとうございます!

      そうですか、やはり学部時代は相当な努力を為された感じですか・・・。
      僕は半導体や物性物理方面の研究したいのでその辺りに力を入れてる大学に行きたいのですが、なかなか難しいようですね・・・。


      Twitterでコンタクト(?)を取ってもよろしいでしょうか?

      他にもお聞きしたいことがありますので・・・。

      よろしくお願いします。

      削除
    4. 了解です。Twitterで連絡をください。

      ただ、Twitterだとやりとりするのが限界があると思うので、
      Twitterのメッセージで私のPCのメールアドレスをお伝えしますので、
      何でも聞いてください。答えれることなら、お答えします。

      削除