2014年6月24日火曜日

サンノゼ滞在記 前半 グルメ編

国際会議で滞在したカルフォルニア州サンノゼの滞在記を文章にします。
今回は前半のグルメ編。 後半の観光編は こちら 。

サンフランシスコ国際空港からの交通手段や市内交通、
観光については後半にまとめます。

さて、サンノゼに滞在した1週間ほど。食事に関してのキーワードは3つ。

  1. シーフード
  2. 和食
  3. アメリカンでも時々アジアンナイズ
この順で紹介していきます。


1. シーフード

1件だけですが、今回のNo.1。The Boiling Crabというお店です。2回行きました。

私はライトレールのコンベンションセンター駅からSouth Second Streetから乗りましたが、
66または68のバスに乗って東に向かって約25分。
Monterey & Tullyのバス停で降りて、目の前にあるPlant Shopping Center内にあります。

とりあえず、びっくりするくらい混んでます。平日とか関係ない。
そんな状況なので予約も受け付けてないとか、ネットで口コミを見ました。
行列を書き分け、レジにたどり着き、人数と名前を伝えて、
整理番号を教えてもらって、番号が呼ばれるまで待てばOK。

1回目の訪問は馬鹿正直にMikamiと名前を伝えていましたが、
2回目は伝わりやすいように偽名で。KatsuhiroだからKを使って、「ケイトにしよう!」と
提案すると周囲に、「…それ、女性の名前…。」 と却下。
最終的に、ニコラスさんも居ることなので、ケイジにしました。一発で名前が伝わりました。

さて。このお店は、注文したシーフードがビニール袋にタレ漬けで運ばれてくるので、
素手を突っ込んで食べて、殻をコーティング紙が敷かれたテーブル上に食べ散らかしていく、
かなりワイルドなスタイルです。

また、手が刺激的なタレにべとべとになります。まず、ぽかぽかしてきます。
そして手の水分がかなり取られていきます。最終的にはかさかさになります (笑)
女性には辛いかも…。でも、お上品に何とかするのは不可能に近いので覚悟してください。


オススメな、生カキとロブスター!
全会一致で、これだけのためにサンノゼに来る価値があると認める美味しさ。


値段ですが、生カキ、あさり、ムール貝以外のシーフードは時価です。聞くしかない。
生カキとブルークラブは、無い時が多いみたいです。
(生カキは2回目で出会えた。ブルークラブは出会えず…。)

値段が分かっている生カキは6個で10ドル、12個で16ドルだったはず…。
あさり (Clams) とムール貝 (Mussels) は1Lb (約450g) で10ドル弱のはず。
値段が分からない時価のシーフードは、
ロブスターは1尾単位で1尾あたり35ドル前後、シュリンプは10ドル/Lb程度です。

注文の仕方ですが、シーフードの種類と量を選んで、
シーズニング (ケジャン、ガーリック、レモンペッパー、3種全部混ぜ) を選んで、
辛さを4段階から選ぶ。(ちなみに下から2段階目でも、しっかりピリッとくる。)
ただ、とにかくケジャンがないと味気ないらしく、ガーリックだけを選ぼうとしたら、
やたらとケジャンとのミックスをオススメされました。

コーンやライスはお手ごろ値段なので。他にも揚げ物やスープなども豊富。
ただ、手がべとべとの状態でライスくらいしか食べる気にならないような気がします。
飲み物は水でも構いませんが、おかわり自由の
ソフトドリンク (2ドルくらい) のほうが楽しめるかと。

生カキはサイズバラバラ。1人1個は大振りなカキが
ついてくるような気がしますが、残りは運次第です。ライムで食べるとめっちゃ美味しい。
ロブスターはもう味噌が凄い。身も海老と全然違う。ビックリした。

その他のシーフードもめっちゃ美味しい。
しかも、大人3人でロブスターだのカニだの、好き放題に
値段を気にせずお腹いっぱい食べて合計100ドル前後。安い。満足。

来る機会があったらぜひ!


2. 和食

まず、ライトレールGish駅の近くにあるIzakaya Restaurant。


とんでもなく久々で嬉しかった、普通の日本の居酒屋!
値段も日本感覚。味は…もしかしたら、日本の居酒屋より美味しいかも (笑)

めっちゃ人気のようで、3人で予約無し行ったらカウンターになりました。
19時30分ごろには満席で諦めて帰るお客さんも帰っていく姿も。ここは良かった。


もう1軒。

ライトレールのJapantown駅の近くにある、Kazoo Restaurant。
日曜日はJapantown内にある和食レストランが、結構な割合で休業。
開店していたのが、このお店。


私が注文した、てんぷらうどん。
別盛りのてんぷらを全てスープに沈めたところです。

これ、だしが利いてて美味しかったー。下手な日本のうどん屋よりすごい。
他にもカツ丼や天丼、さば塩、照り焼き、寿司など豊富。
値段は寿司でなければ10ドル前後。寿司だと20~30ドルくらい。

ちなみにカルフォルニアロールは5ドルくらいでしたが、美味しかった。良かったです。


3 アメリカンでも時々アジアンナイズ

最後にアメリカン。3軒。オススメ順で。

California Pizza Kitchen というお店。その名の通りピザのお店。

カルトレインのPalo Alto駅が最寄り駅。
スタンフォード大学併設のショッピングセンター内に入っています。

手こねピザが売りのお店で、ピザの価格は10ドルちょっと。
人気店のようで、平日でも12時30分過ぎる頃には待ちが出来ていました。


写真左がカルフォルニアクラブ。右はハワイアンチキン。
どちらも美味しい。サラダ感覚と、がっつりピザの感じ。

カルフォルニアクラブはスモークチキンとカニ肉、アボガド、香草。
ハワイアンチキンはチキンとパイナップル。
これは本当に好みによりますが、グループで行って、人数分、
色々頼んでシェアするのがベターだと思います。


さて、残り2軒はハンバーガー。

Peggy Sue's というお店。


ハンバーガーとクラムチャウダー。
ハリウッドバーガーでアボガド入りのバーガーです。
何だかんだで、ドリンクをつけて10ドルちょっと。
やっぱり、いいハンバーガーを食べると値が張る。美味しいんだけど。

ライトレールのコンベンションセンター駅、Tech museumの裏側にあります。

ピクルスや唐辛子の酢漬けは取り放題。これ美味しかったー。
お肉がしっかりひき肉感が残っていて、野菜が美味しい。


最後の1軒はKonjoe Burger Barというお店。

ここはライトレールのSanta Clara Station駅とSt James Station駅の間にある
パブリックマーケットに入ってます。
St James Station駅からのほうが近いです。


このお店は韓国人が経営しているような感じで、サイドメニューにキムチがあります (笑)
ちゃんとしたハンバーガーの中でも、さらに値段は張るようで、ベーシックでないと10ドルオーバー。
カルビバーガーとか食べたかったけど、さすがにお財布の警告に従いました。

サイドのキムチを注文すると、バーガーにはさむ?と問われたけど、
さすがに横に添えてもらいました。ただ、このキムチ、美味しかった。
ポテトも唐辛子がまぶされていて、一味違って美味しい。

あと、地味にレモネードがめっちゃ美味しかった。
店内はフードコートになっているのですが、落ち着いた雰囲気でよかった。
中庭のようなところでオープンテラス席もあります。


という事で、以上!

まだ数軒あるけど、抜粋しました。長かったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿