2014年6月25日水曜日

サンノゼ滞在記 後半 観光編

国際会議で滞在したカルフォルニア州サンノゼの滞在記。
今回は前回のグルメ編に続き、後半の観光編。

  • サンフランシスコ国際空港からサンノゼ市内までの公共交通機関
往復共に土曜日でしたが、BARTとCaltrainを利用しました。
サンフランシスコ国際空港の空港内モノレールで各ターミナルをつなぐ中に
BART駅がありますので、そこで下車。(レンタカー用の駅もあります。)

そこから、BARTの駅に行って Millbraeまで1駅だけ移動。1駅だけなのに4.5ドル。
券売機は独特です。最初20ドルくらいの表示で、目的地までの金額まで1ドルずつ、
もしくは10セントずつ足し引きさせて、チケット発券させることになります。
決済はカードで可能です。

このMillbraeまでのBARTは土日および平日の深夜のみしか動いていない。
20分間隔の運行くらい。平日の日中どうするのか、正直よくわかりません。
ちょっとHPを見ると空港から無料シャトルバスがその間は出てるとか。
カルトレインに乗るために、わざわざサンフランシスコ中心部まで行けなんて
言われないだろうし、何かしらの代替手段があるかと思います。

Millbraeに付いたら、すぐ横にあるCaltrainの駅に移動。
チケットを券売機で購入。(クレジットカードでOK)
駅がいくつかのゾーンに分けられていて、Millbrae (Zone 2) から
San Jose Diridon (Zone 4) へは片道7ドル。
Caltrainは改札がありません。
抜き打ちで車内でチケットチェックがあるようですが、遭遇しませんでした。

双方共に時間には割りと正確です。
定刻より早くなることはありませんが、10~15分ほどの遅延はあるようです。。

土日は1時間間隔、平日はもう少し運行本数が増えます。
詳しくは各公式ホームページの時刻表を参考にしてください。


Caltrainの写真。車内は2階建て。駐輪スペース用の車両もあり。めっちゃ羨ましい…。
MillbraeからSan Jose Dridoneまで1時間ちょっと。いい時間。世界の車窓からです。
停車駅は多いけど (笑)

  • サンノゼ市内の公共交通機関
基本的には、全てVTA (Valley Transportation Authority) の交通手段になります。

具体的にはライトレール (路面電車) かバス。
まず、チケット料金は片道どこまで乗っても2ドル。
乗り放題は8時間ライトレール専用だと4ドル。
バス・ライトレール共通の1日乗り放題だと6ドル。

購入はライトレールの駅の券売機ならクレジットカードで買えます。
バスの中なら現金でおつりは出てこないので注意。

ライトレールの運行はよくわかりません。あまり時間に正確じゃないかも知れません。
始発が20分遅れだったりとか (笑)

  • 観光施設と名所
その1 Tech museum

写真なし!言うほど、良かったかは…コンベンションセンター横で
お手軽観光にはいいのかも知れません。
展示物はハイテク?な装置の展示だけど…。
アメリカに来てどんどんと博物館に対するハードルが自分たちの中で上がっていってます。

あと、IMAXのドーム型シアターでの映画もあります。こちらは良かった。
料金は展示だけなら15ドル。IMAXとのセットだと20ドル。
IMAXではマダガスカルの自然についてのドキュメンタリーだったけど、
夕方に1回だけハリーポッターの上映もあって、そっちの方が良かったかな… (笑)


その2 Intel museum

San Joseはシリコンバレー。
そう、Intel、Apple、Google、AdobeそしてYahooなどの本社が集まるITを象徴する一帯。
ちょうど、サムスンの大きなビルが建設中でした。あと、NASAもあります。

グルメ編で書いたJapanese Townや和食レストランが多いのも、
その関連で日本人がめっちゃ多いため。

Intelの本社では、博物館が併設されていて、無料で開放されています。
ただ、交通の便は結構、悪い。
ライトレールからバスに乗り換えて、たどり着けます。

…が、ライトレールのOld Ironsideは中心部からだとMountain View行きしか止まらなくなるし、
バスの本数がめっちゃ少ないので、最悪、30分ほど歩き。
私たちは帰りは歩かされました…。

だけど、行ってよかった。展示も理系には楽しかった。
最新の光ファイバーを使った光通信を組み合わせたプロセッサーは初見だった。
そして、お土産屋さんが良かった!値段も手ごろにいいお土産がたくさん。
(私信ですが…、日本の研究室メンバー、お土産お楽しみに・ 笑)

余談ですが、Appleの本社にもいけます。見学も博物館もありませんが、
併設のApple Storeにはいけます。限定グッズが買えるそうです。
…が、感想としては、そこまで…だそうです。Appleファンの方ならオススメかも知れません。


その3 スタンフォード大学とショッピングセンター

会議中なので、私が行けた観光はこれで最後です。

やっぱり、ここまできたらスタンフォード大学でしょう。
交通手段はCaltrainでPal Altoで下車してください。
スタンフォード大学が駅前から観光者用に送迎シャトルが出ています。

ちなみに歩けない距離でもないです。行きは散歩がてら20分ほど歩いてみました。


そして、ショッピングセンターが併設されています。


グルメ編で紹介したピザ屋さんはこの中に入っています。


ちょうどファイナル (期末試験) が終わった後で学生はまばらとはいえ、
校内は完全な観光地。無料シャトルが頻繁に走ってる時点で観光地だけど… (笑)

ヨーロッパ風建物が多くて、すごく落ち着いた綺麗な大学。
ブックストア (日本で言う生協) は、カフェも入った4階建ての立派なお土産物売り場。

そして、スタンフォードといえば!Appleの故・ジョブズ氏のスピーチ。
「Stay hungry, Stay foolish」 が有名なフレーズですよね。


ちょうどセレモニーの準備中で、まさしくタイミングがドンピシャ!
まさに!!って感じでめっちゃ嬉しかった。お気に入りの写真です。

San Joseでの観光としては行って損はないと思います。


  • 自然満喫 (俺は行ってないけど…)
ここからは、私は行ってません!
自費同行した妻が、私が会議で一生懸命に勉強&発表している間に、
自然を満喫してきた証です。実体験ではないので写真で簡単に。

一応、私が会議に行く前に、どこ行く予定なのか聞いていて、
妻も、慣れてきて、海外でもたくましくなったなーなんて思ってたら、
気づいたらハイキングというか、ほぼ山登りしてました。


その1 Alum Rock Park



その2 Santa Teresa Country Park



ちなみに、このベンチの先は断崖絶壁らしく、けっこうビビリながらランチを頬張ってたそうです。


  • その他とおまけ
Montain Viewのダウンタウン

写真はないけど、私もスタンフォード大学からの帰りに少し歩きました。
コンパクトでいい街。スーパーも雑貨屋もレストランも雰囲気がいい。
シリコンバレーの裕福層が集まる一帯なので、やっぱりその影響かな。


Pal Altoのダウンタウン

こっちはほとんど歩いていないようなものだけど、ここの自転車屋さんが
めっちゃ広いし、品揃えいいし、安いし、もう…真面目に10年単位でアメリカに住みたい…。


Trader Joe's

スーパーマーケット。ニューヨークの店と品揃えは大差ないけど、
サンフランシスコ版のショッピングバッグは買う価値あり。



こんなもんかな。長かった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿