2012年1月8日日曜日

ブログスタート

Twitterで実名、顔写真を公表した公式アカウントを作ってから1年ほどになる。
当初、実名&顔写真を出すのは、すごく抵抗があった。

だけど、慶応大学医学部の坪田一男教授の著書、

“理系のための研究生活ガイド”
“理系のための人生設計ガイド”
(共にブルーバックス)

で、自分の成果を対外的にアピールする手法として、
インターネットについて触れられており、触発されて踏み切った。

今となっては、実名を公表している弊害はまだ感じてない。
…が、いつどうなるかわからないので、気を遣い続けてる。

自分の意図しないところで炎上、晒し首だけは避けたい。
研究者の世界って、イメージとか評判って割と重要なファクターと感じてます。

Twitterのデメリットは、メリット同様、文字数が少ない。
気軽、手軽という点では右に出るものはない。

しかし、まとまった情報をアップするには不便。というか、不可能。
研究に携わる者としては業績リストを掲載したい。
そうなると、自分でHPを作るのが最有力だが…面倒(笑)

結局、行きついた先はBlogになった。

今まで使用したことがある、livedoor、アメーバを考えたけど、
google chrome、google+、gmail、スマホもandroidと
完全にgoogleに浸かっている自分にとっては、
すぐにgoogleのblog=bloggerに決定するのは早かった。

実際、ブログの準備を始めると便利!自由度が高くて、しかも簡単でした。

さて、これから更新をしていきます。
毎日書く!なんて目標もなく、Twitterでは情報量が多すぎる内容を
こちらに記載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿