2012年2月4日土曜日

ラーメン 桂苑 (宮城/仙台)

仙台で行った2軒目。

あらかじめ断っておくと、この店に立ち寄ったのはレーザー学会の発表後。
ゆえに、本気でお酒を楽しみだした初日。

初日と言っても、本気で楽しめるのは2日間だけ。
…発表前後に関係なく、常に本気だったという指摘は聞かない(笑)

そういうことで、この店のラーメンを食べる時には日本酒1升ほど飲んだ後です。
確実に味覚が狂ってると言われても仕方がないかもしれない。

自分としては、味は分かってたつもりです。

酔ってましたが(笑)

そういうわけで、3次会で総勢5人で立ち寄ったラーメン屋。

仙台駅西側を北上してたらある、えごまらーめん桂宛。




辛ねぎラーメン (味噌) をいただきました。


安全と安心の仙台味噌ラーメン (笑)


ちなみに店の名前にある、『えごま』 はシソ科の実だそうです。

店長さんが愛想よく教えてくれました。

仙台行って本当に感じたのが、みんな愛想がいい。
大きな災害があったからなのか、土地柄なのか分からないけど、
本当に気持ちよく滞在することができた。

ラーメンが出る前に、えごまが入った個人用の小さなすり鉢・すりこぎが渡される。
出てくるまで一生懸命、ゴリゴリ…。

酔っ払いがカウンター1列に並んで揃いもそろって、ゴリゴリ…。

ラーメンが出てきて、すり潰したえごまをかけて食す。


肝心のお味ですが、えごまの風味を活かしたいのだろう、さっぱり系の味噌。
こってり好きの俺でも、そういう配慮というか、狙いは感じ取れた。

実際に、えごまの風味も、ほのかに香って楽しめた。

…が、こってり好きの皮肉ではないが言わせてほしい。

辛ねぎにかかった油がくどいのよ…。

美味しい!美味しいんだけど…、あっさり系の味噌な分だけ、
ねぎに絡まった油が、正真正銘の油としてやってくる。

こってりドロドロのスープなら問題ないんだけど、
平均よりあっさり目を進むのであれば、もう少し、工夫の仕方があるような気もする。

リピートするかどうかは分からない。
少なくとも、ホテルがこの店から徒歩3分以内だったので、
今後、同じホテルに宿泊することがあるならば可能性はある。

…が、脚を思いっきり伸ばすつもりはない。

牛タンラーメンの方が仙台らしいし。

牛タンに飽きたであろう、宮城県人になったら話は別だろうけど。

食べログのリンク貼っておきます。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009580/


0 件のコメント:

コメントを投稿