2012年4月1日日曜日

新年度

いよいよ4月1日。

新しい年度が始まりましたね。

ウチの研究室を巣立った方々には新天地で活躍を、
新しくメンバーに加わる方々には自身の新境地を見つけてもらえたらと思っています。

さて、新年度の決意をしたためようかとも思ったのですが、
如何せん、自分の決意が揺らいでいる状況では書きようがない。

ただ一つ、言えることは、
博士課程を1年飛び級して、今年度、平成24年度で博士号を取得するということ。

だけど…、博士号を取ることがゴールではないことは分かってる。

その先の進路は…、本当に難しいですね。

運だ、タイミングだとの言葉を実感する日々です。

その進路をどこに求めていくのか、それも重要な問題。

AKB48のあっちゃん (前田敦子) がさいたまスーパーアリーナのコンサート最終日で
突如として行った卒業宣言。

『後輩のために卒業して歩き出さなきゃいけない』って言葉。

自分の中で、幾重にも反芻しています。

なるようにしかならない。

自分で何とかできる範疇じゃないんだから、何かしら来た時に対応できるように
するべきだと言い聞かせて、今を過ごします。

とりあえず、目先は今週と来週で実験を一気にやる。

再来週はレーザー研シンポジウム、その次の週は横浜でALPS’12という国際会議。

あと論文も執筆中です。

博士論文に向けて、最後に取り組む実験の選定もやりきらないと。

この1年間で俺の人生が決まるかもしれませんね。

悔いの無いようになんて無理だから、自分が納得する結果を得るようにします。

苦笑いでもいいから、最後に笑えるように。

最後に、早く花粉の季節が終わりますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿