2012年11月1日木曜日

本日の野口くん


本日の野口くん (大阪工業大学から共同研究でLOTグループに来ている学部4年) です。

もちろん掲載許可は、本人から取りました。

ようやく、基礎実験も終わりに差し掛かってきました。
明日からはいよいよ本実験に入ります。さて、データは出てくれるのでしょうか。

一時期は本当に色々な面でヒヤヒヤさせられたけど、
野口くんも安定して実験を進めれるようになってきたかな。(偉そうな言い方ですが…)

ここ数年、教育や指導という部分ですごい考えさせられています。

非常勤講師で実際に先生と呼ばれる立ち位置になったことや、
後輩の実験、学会発表、卒論、修論をチェックさせてもらったり。

どうすれば伝わって、どうすれば教えるべきことが分かってもらえるのか。

正直、自分でやった方が早いことだらけです (笑)

長年やってきた常識が、実は常識でもなんでもなかったり。
徹夜してでも苦労しなきゃなんて根性論が通じるわけもない。

自分が通ってきた道を同じように歩んでもらったら、同じようにならないのがホントに難しい。

自分の実体験なら何とでも理解できるけど、
そうじゃない道が正解かなんて到底、分かるはずもなく。

社会に出たって、某民間企業の部長昇進で必要なのは、
実力4割に対して、教育/指導が6割。

今のうちにいっぱい勉強しておきます。



今日の夜は、勤労学生時代の同期が結婚するので、その準備。
その一環でレーザー研からの夜景をiPhone5で撮影するチャンスが。

いい眺めでした。寒かったけど。


集合写真。先輩のFacebookで公開されているものからもらいました。

シャッター速度と絞りを調整して、5人中4人を心霊写真風。

フラッシュの瞬間、フレームアウトするように動きました。

反射神経が鍛えられた (笑)

…ちょっとは痩せたように見える写真です。もうちょっと痩せたいな。

という訳で、日付変わって11月になりました。
あと2週間を目途に博士論文、完成させます。

もうひと踏ん張り頑張らないといけませんね。

インフルエンザの予防接種。先日、予約しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿