2013年6月15日土曜日

近況報告 グローバルの意味を探しに。

久々の更新です。

今、iPadで寝転びながら記事を書いています(笑)
iPadではdropboxから写真をブログに貼り付けられなくて、
ラーメンの記事が書けない。

最近はめっきりラーメンを食べる回数も減りました。
実は、半月も経過してラーメン屋に行ってない。
そんなことだから雨が降る季節に降らないってことが起こってたんでしょう。

さて、Facebookに最新情報を更新することが増えてしまいましたが、
今回はブログで先に公表します。

今年の9月から1年間、アメリカのロチェスター大学で研究することになりました。
世界で2番目に大きなレーザーであるオメガレーザーを有する、
LLE (Laboratory for Laser Energetics) のDamage Testingグループでお世話になります。

立場は、日本語でいうと客員研究員というところでしょうか。
私の専門分野のレーザー損傷の総本山と言っても過言ではない
Rochester大学に在籍できるのは、本当に光栄です。

これも学振の特別研究員だからできること。
このチャンスを無駄にしないように頑張ってきます。

Rochester行の話は学振の特別研究員に内定した時から、挙がっていました。
前々から海外に出ないと、といった話を耳にすることは多かったのですが、
まさか自分が本当にそうなるとは半年前でも思っていませんでした。

だけど、事態は急変して、博士論文主査に
『本当に行くなら今からメールする。どうする?』なんて
言われたのは最終諮問が終わった頃。
“行きたいです。お願いします。”なんて、躊躇なく答えた自分に今でも驚きです。

そこからはトントン拍子。
いくら学振で人件費を自力で用意できるからと言って、
こんなにも早く話が決まって行くとは思いもよらなかったです。

残るは、DS-2019という研究者・留学生用のJビザ申請に必要な書類が
Rochester大学から届いて、米国領事館でビザ申請・面接で完了です。
現地での保険と住宅もRochester大学のサポートもあって目星はつきました。

もちろん妻は連れて行きます。俺より妻の方がルンルンです。
これが1年がかりのPre新婚旅行です。
本当の新婚旅行はアメリカから帰ってきて、ビジネス抜きでのんびり海外に行く予定。

周りから、子供をアメリカで産んで米国国籍を持たせても…なんて冷やかされますが、
さすがにそれは無茶です(笑)
飛行機に新生児を乗せれるようになるころには、ビザが切れて不法滞在になってます。

今後、このブログで、今回の準備や海外生活に必要となる
情報をまとめて行きたいと思います。

ビザを受給するまでにも一苦労です。
証明書類をかき集めて、昨日なんかは婚姻証明書のために戸籍謄本を
自分で英訳していました。

また、詳しく書きますが戸籍謄本を自分で英訳していいものなんですね(笑)
業者に頼むといいお値段します。
ネット検索では業者に頼むべきのような印象を受けてましたが、
調べて行くうちに米国大使館に翻訳書式が置かれていることを知り、
自力で英訳してOKなものなんだと納得しました。
もっと公式な文章になると、大使館で確認してもらって公証が必要になったりとか。

そんなこんなで、ドタバタしています。
ここまでは、出来るだけ多くの人に、海外に行く!と言いふらして、
逃げ出さないように自分を追い込んできました。

ここまで来てしまいましたし、もう、やっぱり渡米はナシ!なんて
逃げることもできません(笑)
だからネットでも公表したんですけどね。

また、ラーメン記事も更新して行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿