2012年6月11日月曜日

最高レーティング更新!

先日、3月までウチのグループに居た後輩から、
Blogの内容がAKBかラーメンばっかりとTwitterで言われてしまったので、
何かないかと探してみたけど…。


将棋倶楽部24というネット将棋サイトで、自己ベストの最高R (R=レーティング) を記録!

レーティングは簡単に説明すると、自分が持っている点数で、その点数で棋力が決められます。


今は1643点なので初段になっています。
初段のレーティング範囲は1550点~1699点の間です。

あとは簡単なシステムで、
自分より点数が多い強い相手に勝てばたくさん点数がもらえる。
自分より弱い相手に勝っても少ない点数しかもらえない。

逆も然り。弱い相手に負ければ、めっちゃ点数減るし、
強い相手に負けてもちょっとしか点数が減らない。


同じ点数同士が戦うと勝てば+16点、負ければ-14点。
少しずつ、宇宙のように点数が広がるようになっています。

もちろんネット上では匿名。
噂では…と言うかプロ棋士の方々もここで練習しているそうです。
もちろんHN (ハンドルネーム、サイト内での名前) は隠してますが。

そんな、この将棋倶楽部24は少しレベルが高くなっていて、
将棋倶楽部24内での棋力に2段 (級) 分も町道場の棋力より低くなると言われています。

と言うことで、高校時代にアマ2段までは棋力認定をもらってましたが、
一応は3段程度の棋力はあるようです。

残念ながら、定跡なんか勉強できず、経験と感覚を頼りに指してしまっていますが…。
もっと打ち込めれば上を目指せるんだろうけど、如何せん、趣味。

楽しく、実生活に影響しない程度に。

ちなみに中学3年より作った、このサイトのHN。
愛着を持って、ずっと使い続けてもう10年か!?(数えて、自分で驚いてます。)

成績は1619勝、1645敗。

もう、3200局以上もここで指しているんですよね。

少し負け越しているのは、原則、ちょっと強い相手としか指してないから。
相手の胸を借りて、勉強させてもらっています。

ここで3段くらいまでなってみたいな…。


ってことで!

めっちゃ、前置きが長くなってしまいました。

昨日のラーメンの話は、また明日にでも (笑)


ちなみに今日から博士の学位取得に向けた博士論文を執筆開始しました。

10月公聴会、翌年1月or2月の最終諮問に向けて頑張ります。

合間に、きっと大学ポストの就活だったり、学会、国際会議、共同研究も入ってくるでしょう。

何より、プライベートの時間を取りたい時に取れるようにしとかないとね。
(そんなものがあるのかないのか、分かりませんが ・ 笑)


さっ!寝ます。

昨日のサイクリングと、今日の実験室リフォームで、結構、ハードな2日間でした。

おやすみなさい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿