2012年8月11日土曜日

ラーメン わんたんや (静岡/熱海)

久々に更新します。
ご無沙汰してしまって申し訳ないです。

8月に入って、すぐにレーザー夏の学校と言う恒例行事に参加してました。
レーザーや光を研究している学生のために行われる、
レーザー学会主催の学生主導型研究会 (勉強合宿) です。

第19回レーザー夏の学校のHP
http://www.ile.osaka-u.ac.jp/project/LSS/2012LSS/index.html#

今回で19回目。毎年1回やってるんで19年目でした。
俺も第15回から参加していて、前回 (第18回)、前々回 (第17回) は、
実行委員会代表 (レーザー夏の学校校長) として携わってました。

さすがに今回は引退して後進を見守ってました。
過去の詳しい内容については、夏の学校HPのHistoryにまとめられてるんで、
よかったら見てください。

色々写真を撮ったりしたんで、また記事を書きます。

とりあえず、報告っぽいのはウチの研究室HPに更新されてます。

阪大レーザー研LOTグループHPのLOTだより
http://www.ile.osaka-u.ac.jp/research/lot/topics.html#2012_19th_LSS

さて、そのレーザー夏の学校で行った先は熱海!
初の関東開催です。

今回、熱海で3軒のラーメン屋に行ったんで順に更新していきます。
ちなみに、都道府県別のリンクまとめは5軒以上の記事を書いたところからにしています。

さて、1軒目。

わんたんやというお店に行ってきました。


名前そのままその通りで、ワンタン麺が有名なお店。
熱海では有名なお店らしいです。

到着したのは開店5分前。すでに行列。

並びました。行列のおかげで、店を探さずに済んだ。
開店と同時にかろうじて席に付けました。(外に5名以上は並びっぱなしになってました)

注文したのは冷やしわんたん中華。

名前の通り、冷やし中華+わんたん。

これが、大盛りでもないのに (大盛りが無さそう)、1100円もする。

だけど、目の前に冷やしわんたん中華がやってきたときに納得しました。すごい量。
これでもか!って言うくらいに、わんたんが乗っています。

まず、麺。普通の中華そばに感じられました。細めでちぢれでツルツル。

次にスープ。冷やし中華らしいけど、やや甘酸っぱさが強めかな。俺は好みです。

わんたん以外の具材、卵ときゅうりはベタなところだけど、チャーシューがしっかりしてる。
冷やし中華だと、極端な話、ハムでも許されるけど、しっかりと焼き豚。美味い。

そして、メインのわんたん。

残念だった点は、麺やスープ、具材に比べて、わんたんそのものが、ややぬるい。
そこまで冷やせないのかも知れないけど、いっそのこと氷水で
締めてしまってもいいのかもしれないと、素人感覚で感じた。

だけど、それ以外はGood。のどごしがいいワンタン。
やや皮が厚めで、餡はやや魚介より?肉かもしれないけどアッサリしてた。

静岡については、まだ都道府県別ページは作らないけど、
作ったとしたら、星は3つです。(あくまで俺の好みで判断して3つ。)
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000008/

0 件のコメント:

コメントを投稿