2012年8月15日水曜日

ラーメン 大宝 (静岡/熱海)

今日はすごい1日でした。

まず、明け方の雷雨が凄まじく、雷鳴に稲妻、豪雨が凄まじかった。
家の前にある電柱に落雷があったらしく、母&妹曰く、停電が復旧したのは14時。

大変だったようです。(他人事・笑)

さて、俺は俺で、9時に歯医者に歯石掃除の予約をしていたので、原付二種 (100cc) で出発。

はい、歯医者にたどり着くまでに、交通事故に遭いました。

スーパーマーケットが隣接する交差点。
俺が右折レーンに入って走ってると、横にいたトラックがおもむろに
進路方向に切れ込んできて接触。

なすすべなく、どーん。

スーパーマーケットの駐車場にバックで入ろうとしたらしくて、
トラックの頭を振ったとたんに俺が居たようです。

相手側は、指示器も出てないわ、周囲を確認してないわ、さんざんでした。

高校卒業して生花の卸をしている業者の1年も経ってない
新人ドライバー君でアタフタしてたので優しく応対してあげました。

相手ドライバー引き連れ、警察呼んで、病院行って、警察署で話して終わり。
病院では血液検査に尿検査。それに身体中、検査してもらってきました。

骨や血液検査など何も異常なく、擦り傷と打撲。まぁ、明日の朝、大丈夫なら大丈夫でしょう。

バイクも自走可能な範囲で外装がちょっと。
こっちは保険屋さんに連絡したし、向こうも保険屋さんに連絡するとのことなので、
後はのんびり示談交渉で行くでしょう。

相手も、その後来た相手方の業者の社長も悪い人ではなさそうだったので、
手こずらないかと思ってます。

こっちの過失0%交渉にすると、こっちの保険屋さんが交渉してくれなくなるので、
こっちのバイクも動いてると言えば動いてたので、1割の過失くらい被るしかないかな。
とりあえず、治療費等は1円も支払わずに進んでるので、良しとしてます。
後はバイクの修理費も出てくれれば、もうそれでいい。ごねる気はない。

さすがに安全運転してて、避けようがない事故は怖かった。
トラックに巻き込まれるか、反対車線に逃げて対向車に衝突するかの天秤は無理。

柔道をやってたおかげで、受け身の要領で頭部が無傷なのは不幸中の幸い。
それに、赤信号だったので、お互い減速してたので大事故にならなかった。

まだ、死ぬわけにはいかんのよ。


…で、熱海のラーメン屋3軒目。最後です。(前置きが長くなった…。)

大宝って言うラーメン屋さんに行ってきました。


いただいたのは、冷やしわんたんめん。

今回のは、わんたんやのように冷やし中華がベースではなく、
山形発祥の冷やしラーメンがベース。

感想ですが、可もなく不可もなく。

夏の酷暑の中で食べることを考えると格段においしくなる。
あと、胡椒やラー油との相性がいいので、食欲は復活する。

麺は、普通のラーメンの麺を冷やした感じ。
スープは濃いめの鶏ガラ透明スープ。

具材は細切りチャーシュー、きゅうり、メンマ、わかめ、ゆでたまご、そして、、、わんたん。

わんたんは、わんたんやのものに比べれば、やや劣ります。
ただし、冷たい鶏がらスープと一緒に食べた時のノドゴシは最高です。

これ、都道府県別で分けた時に付ける星だと、星4つでしょうか。
ただし夏季限定で、シーズンが外れると星3つ?

ただ、夏季限定の冷やし以外のメニューは食べてないので、
評価不能と言ってしまえばそれまでですが…。

ちなみに、繁盛期は13時過ぎに店を入ると、冷やしのスープ切れが起こってました。
お気を付け下さい。

食べログのリンクを。
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22006066/

ちなみに、大宝には2回うかがって、2回とも同じメニューをいただきました。

本当は雨風本舗に伺いたかった。
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22015133/

ただ、レーザー夏の学校のスケジュールの都合上、2度の訪問になってしまいました。
ちょっと心残り…。

雨風本舗に立ち寄った、レーザー夏の学校参加者の感想を聞くと、
美味しかったと、ボリュームがあったの2パターンしか返ってこなかった。

よく分からない。自分の舌で確かめたいよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿