2014年1月5日日曜日

オーランド滞在記1 ユニバーサルスタジオフロリダ

たまには違う内容の記事を書いてみようと思います。

2013年12月25日~2014年1月3日まで、フロリダ州のオーランドに行ってきました。
目的はケチケチ旅行でテーマパークを満喫すること。

今回の旅行では、

  • ユニバーサルスタジオフロリダ
  • ディズニーワールドリゾート
  • シーワールド
の3か所を満喫してきました。
意外と、ガイドブックがアテにならないことがあったので、
まとめてみたいと思います。
ちなみに手元にあったガイドブックは地球の歩き方リゾートのオーランド。
2013~14年版なので最新のものだったと思いますが、変化が早かったのでしょう。

滞在したホテルはQuality Inn and Suites Universal Stadiosです。

-----------------------------------------------------------------------

第一回目はユニバーサルスタジオフロリダ。
ユニバーサルスタジオとアドベンチャーの2パークで構成されている。

ホテルにチェックインした翌日、2013年12月26日~28日で行ってきました。

  • チケット

本当は2日間の予定だったけど、ホテルロビーに入ってるディスカウントチケット屋で
なんとアメリカ&カナダ居住者専用キャンペーンの2daysチケットで1dayフリーの
チケットが買えてしまった (笑) もちろん、何の確認作業もなくあっさりと。

ユニバーサルのチケットはBaseチケットとPark to Parkチケットの2種類がある。
前者は1日1パークのみ、後者は1日であればパーク間を何度でも行き来できる。
今回購入したのはBaseチケット。1日1パークの予定だったので。

価格は2daysのBaseチケットなら税込155.48ドル、Park to Parkなら税込177.85ドル。
ディスカウントチケット屋ではそれぞれ145ドルと158ドルで販売されていました。
ちなみにガイドブックの記載では、119.99ドルと139.99ドル。全然ちゃうやん!
ウェブでの事前購入も可能。割引は、ディスカウントチケット屋と同じくらいのはず。
(ウェブ画面上の値段の方が安く見えるが税込にすると一緒だったってのはよくある。)

  • 移動手段
ホテルのシャトル送迎もあったけど、往路は10時15分発のみ。
開門の朝8時と同時に行きたい…というか、時期もあって行かないと大変なことになるので却下。

結局、バスのLINXで行きました。
今回の旅行は、かなり臨機応変に行きました。
スマホorPCでの情報収集能力だけは付きます (笑)
というか、そうでもしないとこっちで生活できない。

1回乗るのに2ドル必要ですが、7日乗り放題パスが16ドルで売ってるので購入。
乗り放題パスは車内で購入不可ですので注意を。
購入場所やルートはHPで確認してください。 http://www.golynx.com/

ただ、ルートはHPを見てもかなりややこしい。そんな時はGoogle Mapが便利。
まさかと思いましたが、LINXの時刻表を正確に反映したルートを出してくれます。

私たちの場合は乗り放題パスはホテルから北側のPublixというスーパーの近くにある、
Ace cashという店舗で購入しました。

さて、行くときはホテル前のバス停から24番、37番、40番に乗れば10分後には着きます。
バスの種類が多いので20分も待ってればバスはやってきます。
あと、アメリカのバス、今までの体験では定刻通りで遅れたことが無いです。
ちなみに富裕層はバスなんて使わないので基本、黒人かアラブ系がほとんど。
柄は良くないのでおススメしませんが、観光地&日中のみ利用ということで大丈夫と。

ネットでも調べましたが夜間の乗車は控えましょう。
特に帰りに行き過ぎてダウンタウンまで行ってしまうと治安はあまりよろしくないらしい。
絶対安全かつ有効な時間にを求めるならタクシーかレンタカーしかありません。
タクシーは片道10ドルくらいでしょうか。
レンタカーは高額な上にガソリン代に駐車料金がかさみます。さらにクタクタになるまで遊べない。
実感としては、こちらの運転は荒いです。渋滞も多い。優しくないし改造車も度々見ました。

復路も同じバスで帰りました。同じバス停です。
ロータリーの中のバス停なので、往路のように車線からバスの上りと下りを判断できない。
実際、1度は上りと下りを間違えて逆方向に行ってしまいました。
バスの表示も本当によく分からないし、行きつく先は運転手に聞くしかありません。

  • 食事

分かりません!(笑)

施設内でまともに食事していません。
ホテルの朝食のパン等を部屋に持ち帰ってサンドイッチ作って持ち込んでました (笑)
ちなみに水もスーパーで安いものを買って毎日持ち込み。

鞄チェックを受けますが、ビンとカン以外なら持ち込めるようです。
おやつにバナナを持ち込んだときは、“Oh, BANANA!, HAHAHA!!”と
見つかりながらも陽気におっちゃんが笑ってました。

ただ、ターキーレッグとビールで20ドルはします。(食べたかったので金額だけはチェック)
ジュースやスナック菓子も3ドルくらい。ファストフードもメイン1品は10ドル前後です。
2人で言ったとして、昼食とおやつを園内のみで満足しようとすれば
1日最低30~50ドルの予算を見込んだ方がよさそうです。

1年間、この旅行のために貯金してきたのよ!という人だったら問題ないでしょうけど、
ふらりとアメリカにいることだし…なんて言う私にはちょっと敷居が高いかな。

  • アトラクション

さて本題。
朝の開門と同時に行ったならばエクスプレスパスを買わずとも頑張れると思います。
実際に頑張れました。コツをつかまないと大変なことになるけど。

ユニバーサルフロリダの方は、比較的人も少なくて待ち時間が短いです。
人気なのは入り口すぐの、怪盗グル―と月泥棒をモチーフにしたアトラクション。
他のアトラクションを一気に回った後、最後に覚悟を決めようと言う作戦で
待ち時間は150分。でも120分も待てば乗れたような気がしますが。

その代り、他のアトラクションは30分も待った記憶がありません。

個人的に楽しかったのは、ライド系ならリベンジ・オブ・ザ・マミー。
開園すぐはガラガラで待ち時間なしだったので余裕の2周。
ちなみに屋外コースターのハリウッド・リップライド・ロケットは乗ってません。
この時はまだ絶叫系は苦手だったので、妻が配慮してくれました。

シアター系ではディザスター。
観客参加型のツイスターをモチーフにした自然災害のアトラクション。
外国人の積極的に前に出る姿勢のおかげで、素人の迷演技でめっちゃ面白い。

あと、ガイドブックに書いてませんでしたがトランスフォーマーのアトラクションが出来てました。


内容は、USJにもあるスパイダーマンに近いです。
でも、個人的にはこっちの方が好きかな。


次に、アドベンチャーの方。こちらは12月27日と28日の2日間。

とにかく、ここはとにかくハリーポッターと禁じられた旅!

紹介します。30分以内にハリーポッターと禁じられた旅を2度乗る方法! (笑)

要点は、朝一でシングルライダーで乗る。以上! (笑)
朝8時に行っても60分待ちでしたが、ロッカーまで行ってしまえば
シングルライダーのレーンがあって10分で乗れると言ってくれます。

実際は5分も待たずに乗れます。しかも、4人乗りなのですが、
正規レーンが2人で、その後が3人だったりするとシングルライダーから2人呼ばれるので、
2度のシングルライダーで、2度とも妻と一緒に乗れました (笑)

ただし、シングルライダーで乗ってしまうと移動中の会話している絵画や、
魔法新聞が見れないので注意。これも1度、見ておく価値は本当にあると思います。

私たちはラッキーで購入できた3日目フリーに助けられました。

朝8時に60分待ちでポッターに乗って、直後に目の前のコースターに乗って、
ジュラシックパーク側に歩いたのが最後、ポッターの区域に入れませんでした。

入場制限で整理券を持ってる人しかポッターの区域にある全アトラクションが乗れない。

はじき返された人が他のアトラクションに殺到するので、全て2時間以上待ちという悲劇。

と言う訳で、アドベンチャー初日は不完全燃焼で昼過ぎに退却。
アドベンチャー二日目はシングルライダーを活用してポッターを2度乗って、
他の全アトラクションを昼前までに制覇することが出来ました。

ポッターを朝早く終わらせることで、ポッターに並んでる人たちが返ってくるまでに
他のアトラクションを消化してしまうのがエクスプレスパスなしの賢い方法なのかもしれません。

ちなみに、この日、ドラゴンチャレンジというハリーポッターをモチーフにした屋外コースターに
乗ったのですが、思いの外あっさりしていて物足りないと感じてしまったのがスイッチ。

もう、フリーフォールにも乗るわ、最終的にはハルクにも乗ってやりました。
ここから絶叫コースターでも何でも来い!状態になってしまった…。

他のおススメを書こうとしても、やっぱりポッターが凄すぎて楽しいとしか書けない。
USJに出来たら、ぜひ行ってみてください。
冗談で、こんなのが出来たらすごいのになーって、妻と冗談で話していたことが現実に出ました。
あの時、確かに俺はホウキで空を飛びました! (笑)

街並みもかなりハリーポッターの世界。


半袖で雪の積もった街をあるく不思議 (笑)


バタービールもあります。長蛇の列で買うのは断念したけど。
他にも、百味グミやカエルチョコもお土産屋で売ってます。

私はハリーポッターの校章&各寮の紋章がセットになったピンバッチセットを購入。
気に入ってます。

年末年始と言う時期も重なったと思いますが、もし日本から短期間勝負で、
こちらに来る場合は辛くても早起きして頑張ることをお勧めします。

特に、ハリーポッターだけはエクスプレスパスにも入ってなくて、
お金があってもどうしようもないですし。
ちなみにアドベンチャー初日にハリーポッターを60分待ちで乗ったあと、
待ち時間は150分待ちでした。開園1時間後の朝9時でこの状態です。

あと荷物は最小限に。鞄をロッカーに預けないと乗れません。
一番小さい一般的なロッカーに入るサイズの鞄は最低条件。
荷物が多いと列で順番待ち以外にもロッカーの空き待ちで列どころじゃなくなります。

ちなみに私たちはアドベンチャー2日目は手ぶら!
スパイベルトに最低限の物 (クレジットカード、入場券、バス乗り放題パス、少額の現金、
あとは携帯) を詰め込んで乗り込んだのでロッカー要らずで頑張りました。
http://www.spibelt.jp/messenger.html

もちろん、腰に巻いて上から衣服で隠すので見た目は完全な手ぶら!

長くなりましたが、これでユニバーサルスタジオフロリダの滞在記です。

0 件のコメント:

コメントを投稿