2014年1月6日月曜日

オーランド滞在記2 ディズニーワールドリゾート #1

2013年12月25日~2014年1月3日まで、フロリダ州のオーランドに行ってきました。
目的はケチケチ旅行でテーマパークを満喫すること。

今回の旅行では、

ユニバーサルスタジオフロリダ
ディズニーワールドリゾート
シーワールド
の3か所を満喫してきました。
意外と、ガイドブックがアテにならないことがあったので、
まとめてみたいと思います。
ちなみに手元にあったガイドブックは地球の歩き方リゾートのオーランド。
2013~14年版なので最新のものだったと思いますが、変化が早かったのでしょう。

滞在したホテルはQuality Inn and Suites Universal Stadiosです。

-----------------------------------------------------------------------

第二回目はディズニーワールドリゾート。
マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム、エプコットの
4パークで構成されている。
他にも、ダウンタウンや各直営ホテルなど、めっちゃ広い。

2013年12月29日~2014年1月1日の4日間で行ってきました。
長いので2つの記事に分けています。記事の後半は こちら 。

  • チケット
ホテルロビーに入っているディスカウントチケット屋で4daysチケットを290ドルで購入。
ゲート&オンライン料金は297.14ドルなので少しお得。

ちなみに5daysチケットは300ドルなので、10ドル追加するだけで1日延長可能。

手元のガイドブックには4daysで256ドルと書いていますが、違う…。
あと、ガイドブックの園内移動は、マジックキングダムから他のパークへは、
一度、チケットセンターまで行かなければならないように書いてますが、
エプコットへはモノレール、他の2パークへは普通に直通バスが出ています。

  • 移動手段
問題が移動。

ホテルのシャトルだと往路は10時15分発の1便だけ。
これに乗ると11時頃にエプコット着になるので、かなりの出遅れ。

だからと言って、普通にLINXで行こうとすると、一度ダウンタウンまで北上して、
乗り換えて再度南下することになってしまう。約2時間コース。

そこで1日2便しかないLINXの301番 (なぜか302番が来たことも) を使う。
ホテル前のバス停を朝6時39分発。他には15時台に1便だけ。

完全に低所得層のディズニー従業員用です。
黒人でディズニーの名前バッジをつけた人でごったがえしています。

だけど、これに乗ると7時頃にディズニーダウンタウンのパーキングロータリーに到着。
すぐ横に、マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム行きのLINXが
停車しているので乗り換えるだけ。
エプコットへはマジックキングダム行きに乗って、途中のチケットセンターで下車すれば、
園内交通のモノレールが出ています。

意を決した初日は、かなりギャンブルな移動だと思っていましたが、
慣れてしまえばこんなに時間短縮かつリーズナブルな手段は無いと思います。
ただし、あくまで海外の路線バスなので一定のリスクは覚悟してください。
(私たちが幸運なだけだったのかも知れません。)

私たちが宿泊したホテルはインターナショナルドライブという地域なのですが、
その地域で301番のLINXが停車するバス停は本当に少ない。
目の前のバス停に停車してくれたので本当にラッキーでした。

復路はエプコットから出ているホテルの送迎を使いました。
18時30分発、21時15分発、あと23時以降まで開園する日のみ23時30分発があります。
園内移動も時間がかかるので余裕をもってバス停に行くことをお勧めします。

ただし、21時15分発の送迎を利用した際は、お客さんが殺到して、
30分遅延を食らいました。これはつらかったなー。
インターナショナルドライブ方面と、よく分からなかったけど違うホテル区域に
行く2系統が動いています。

遅延した時は運転手さんが、“ノーインターナショナルドライブ!”と
何度か叫ぶバスがありました。

カウントダウンで深夜0時を超えた元旦のみタクシーで帰りました。
インターナショナルの客は優遇されるのか、列に並ぶや否や、運転手から、
“インターナショナルドライブか?”と聞かれて“YES”と答えると、
55ドルで行ってやるからこっちにこいと列をすっ飛ばして乗車。

メーターは使わないし、ぼったくりかと不安もありましたが、
ディズニーに出入りしているタクシー会社はディズニーと契約してるし大丈夫だと信じました。
あと、とんでもない人ごみだったので早く脱出しないと大渋滞に
巻き込まれるのが分かっていたので。

念のために財布に最低限のキャッシュだけ残して、他のキャッシュは隠しました。
いざとなったら財布を見せて見逃してもらおうかと思って。

結果から言えば、何の問題もなく本当に55ドルで最短ルートで帰れました。
チップを含めて、こちらも気持ちよく60ドル支払いました。
タクシー代はメーターを使った場合は50ドル程度だと推測されるので少し割高ですが、
それくらいは気にせず。(スムーズに無事に帰れたのが一番!)

恐らく、インターナショナルドライブの客は一定の収入が確保できて、
近くのユニバーサルスタジオにすぐに配車できるので重宝されるのかな?と推測。

  • アトラクション

ディズニー初日の12月29日はアニマルキングダムへ。
日本には無いって妻が言ってました。

やっぱりキリマンジャロ・サファリは外せません。
トラックに乗って動物たちを身近に見れます。


キリンも間近で大迫力。途中、ダチョウが先導してくれて超スローペース (笑)

ショーでは、ライオンキングとファイディングニモは必見。
ニモに至ってはストーリーといい、演出といいで号泣してしまいました…。

ライド系はエクスペンションエベレストが絶叫系との紹介だったけど、
そこまで怖くなかった。カメラや携帯片手に乗る人が一杯居て、
俺も初めてコースターに乗りながら写真撮ってました (笑)


こんな感じで、途中でコースターのレールが無くなります。
ってことは…? (笑)

ディズニーと言えば、パレード。


ジャングル仕立てのパレードは楽しかった。
パレードは夜のイメージが強いけど、日中のパレードもいいものです。

めっちゃ長くなるので、ディズニーはその2へ。
続きをまた更新します。

続きは こちら 。

0 件のコメント:

コメントを投稿