2014年1月6日月曜日

オーランド滞在記3 ディズニーワールドリゾート#2

2013年12月25日~2014年1月3日まで、フロリダ州のオーランドに行ってきました。
目的はケチケチ旅行でテーマパークを満喫すること。

今回の旅行では、

ユニバーサルスタジオフロリダ
ディズニーワールドリゾート
シーワールド
の3か所を満喫してきました。
意外と、ガイドブックがアテにならないことがあったので、
まとめてみたいと思います。
ちなみに手元にあったガイドブックは地球の歩き方リゾートのオーランド。
2013~14年版なので最新のものだったと思いますが、変化が早かったのでしょう。

滞在したホテルはQuality Inn and Suites Universal Stadiosです。

-----------------------------------------------------------------------

第三回目はディズニーワールドリゾートの第二回。

ディズニーワールドの第一回目の記事は こちら 。

  • アトラクションの続き
ディズニー2日目の12月30日はディズニーハリウッドスタジオへ。

朝6時39分発のLINXに乗って、現地に辿り着いたのは7時45分ごろ。
既に開園していました。

さて、到着して目指すべきは2つ並んだ人気ライドの
ロックンローラーコースターとタワーオブテラー。

朝も早かったので問題なくすんなりと乗ることができました。
ただライド系はユニバーサルの方が大人は楽しめると思うなというのが感想。
ユニバーサルでは乗れないコースターが多い子供にとっては、こちらの方がいいと思う。

さて、その後はショーで楽しみました。
甲乙つけがたいけど、エクストリームスタントショー、
美女と野獣のミュージカルはめっちゃよかった。

そして、パレードは無いけどファンタズミックはやっぱり必見。


90分前に会場が開くのだが110分前に並んで正解。すごい人。
水と炎と光の演出がスゴイ。ガイドブックにディズニーライブエンターテイメントの傑作と
書かれているけど、それに違わぬ楽しさ。

あと、地味にトイストーリーマニアは白熱しました。
ユニバーサルでいうメイインブラックのようなものですが、楽しい。

最後にゲートをくぐって直進すると大きな帽子のふもとにライブ会場のようなものがあります。


帰りのシャトルバスまでの空き時間、都合よくクラブミュージックのライブ。
ディズニーのキャラクターたちも踊ってました。

もちろん、私たちも時間ぎりぎりまで踊ってました (笑)
子供たちもノリノリで、さすがアメリカ。


さて、ディズニー3日目の大晦日12月31日!
やっぱりカウントダウンはマジックキングダムで!

夜は深夜まで起きるので、アトラクションを捨ててでも朝はのんびりしよう!なんて
甘く見たのが運の尽き。

ホテルのシャトルで11時頃にエプコットに到着したころには、
マジックキングダムが入場制限で行くことすらできないことになってました。

仕方がないのでカウントダウンはエプコットで。
しかも、エプコットもえげつないことになっていたのでアトラクションどころではない。
翌日の元旦にアトラクションを楽しむことにして、マジックキングダムはあきらめました。

なので、この旅行ではマジックキングダムに行ってません!…はぁ、残念です。

と言うことで、大晦日とディズニー4日目の元旦を合わせてエプコットについて。

まずは、カウントダウンイベントから。


水上に浮かぶ地球を中心としたショー。
風情などお構いなしに凄まじい量の花火が間近で打ち上げられました。

エプコットは宇宙や車などの最新技術が展示されるフューチャーワールドと、
湖の周囲を各国の建物が囲むワールドショーケースに大きく分けられる。

そのワールドショーケースの各国の花火も行われた。もちろん日本も。
アナウンスもインターナショナルを意識したもので、Happy new year!だけでなく、
ワールドショーケースにならぶ各国の言語で、明けましておめでとう!が言われてました。

あくまで贔屓目に見てですが、エプコットで年越しできてよかったかも知れません。
世界を意識した演出はとても考えさせられるもので、とてもよかった。

実利を言うと早めに終わってくれるので、他のカウントダウンが終わって
ごった返す前に帰ることが出来るし (笑)

さて、エプコットのアトラクション。

まずはフューチャーワールドで人気を分けるのは、
テストトラック、ミッションスペース、ソリアンの3つでしょう。
1つをファストパスとって、駆け足で2つこなすのが理想かと思います。

ミッションスペースは宇宙飛行の体験で、大気圏脱出にかかるGが体験できるのは面白かった。
あとの2つは…ユニバーサル後じゃなかったら楽しめると思います (笑)
十分に趣向が凝らされていて楽しいのですが、やはりライド系はユニバーサルの方が。

地味にエプコットの象徴であるデカい球体の中を移動しながら、
人類の言語についての歴史を学んで未来を考えるスペースシップアースは個人的に好き。


次にワールドショーケース。

まずはメキシコ館でこんなドナルドに会えました。

ドナルド好きの妻はとろけてました (笑)

アトラクションではノルウェー館のマウルストラムが意外とスリルがあって楽しかった。

ビールならドイツ館!美味しかったー (笑)

あと、イギリス館で食べたフィッシュアンドチップスは美味しかった。
白身魚のフライが日本と全然違う。ぷりぷりの食感で驚いた。

最後に忘れてはいけない日本館。
五重塔のふもとで、度々、和太鼓の演奏が行われています。

ライド系のアトラクションは無いのですが、お土産屋にレストランが大繁盛。
大晦日なんてすごい行列でした。

お土産屋では、真珠貝を買って、その場でパールを取り出すような販売が行われていてびっくり。
そして、日本酒の試飲カウンターも完備。


元旦には、そこで妻とHot SAKEをお神酒としていただきました。
超久しぶりの熱燗は良かったー。大関でも十分に美味しかった。日本酒万歳!(笑)

もちろん日本館の従業員は全員日本人スタッフ。
試飲カウンターでの接客してくれたのも日本人の女性で、可愛らしくて愛想がよかった。
ガールズバーで飲むくらいなら、ここで飲みながら日本談義してる方がよっぽどいい。
(こんなこと書いたら、妻に怒られるかな ・ 笑)

ちなみにエプコットにもライブステージがあって、大みそかの日中には
子供たちだけが前に集まって簡単なクラブミュージック教室がありました。
意外とと言うか、結構、真面目に音楽に振り付きでノルことになっていたので、
周囲の大人たち、もちろん俺たちも踊りながら飛び跳ねていました (笑)

楽しかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿