2014年1月8日水曜日

オーランド滞在記4 シーワールド

2013年12月25日~2014年1月3日まで、フロリダ州のオーランドに行ってきました。
目的はケチケチ旅行でテーマパークを満喫すること。

今回の旅行では、

ユニバーサルスタジオフロリダ
ディズニーワールドリゾート
シーワールド
の3か所を満喫してきました。
意外と、ガイドブックがアテにならないことがあったので、
まとめてみたいと思います。
ちなみに手元にあったガイドブックは地球の歩き方リゾートのオーランド。
2013~14年版なので最新のものだったと思いますが、変化が早かったのでしょう。

滞在したホテルはQuality Inn and Suites Universal Stadiosです。

-----------------------------------------------------------------------

第四回目はシーワールド。

第一回目のユニバーサルスタジオフロリダの記事は こちら 。

第二回目のディズニーワールドリゾート前半の記事は こちら 。

第三回目のディズニーワールドリゾート後半の記事は こちら 。

と言う訳で、最後のシーワールドの記事を!

  • チケット
ホテルロビーに入っているディスカウントチケット屋で88ドルで買いました。
ガイドブックには税抜きで84.99ドル。
フロリダ州の消費税は軽減税率がかかっているので食品などと違いますが、
確かチケットへの消費税は12%だったはず。なので、お得です。

ちなみに料金表にシーワールドのみのチケットの表記はありませんでした。
でも、シーワールドだけ欲しいんだけどと言えば、売ってくれました。

アクアティカという、シーワールドのプール施設との共通券での割引券ならば、
137.39ドルが127ドルとなっていました。
  • 移動手段
ホテルを出てLINXのバス停と逆方向にI-Rideトロリーのバス停があります。

I-RideトロリーはオーランドにあるLINXと並ぶバスで、レッドルートとグリーンルートの
2つのルートのみを往復してます。

時刻表はありません (笑)
HPにはレッドルートは20分おき、グリーンルートは30分おきに
運行していますと書いているだけ。

スマホでGPSが使える状況であれば、I-RideトロリーのHPで現在地に近いバス停へ
何分後にバスが来るか分かるようになっています。

話しを戻して、ホテル前のバス停はG1。グリーンルートの始発です。
シーワールドのバス停はR33、レッドルートの33番。

これがややこしくて、I-Rideトロリーはレッドルートを中心に考えられているようで、
レッドルートとグリーンルートの両方が停車する場合はレッドルートの番号が表示される。
なので、G12→R26→R27→R28→R33→G13というグリーンルートの客としては、
訳の分からない並びになります (笑)

料金は1回の乗車で2ドル。
1日乗り放題は5ドル。(どう買うかは、購入していないのでわかりません。)
昔は1回の乗車で1ドル、最近&ガイドブックは1.25ドルと書かれていましたが、
2013年11月より値上がりしてしまったようです。

ちなみにレッドルートはオーランドにある南北のアウトレットを結んでいます。
バスもおしゃれで、観光客向きの作りになっていますので、
LINXよりも敷居が低く感じられると思います。
  • アトラクション
シーワールドと言えば、シ絶叫コースター2種にシャチのショー。

ディズニーとユニバーサルに比べれれば人が少なく、意外と待ちは少ない。
9時の開園に合わせて行ってみると、とても空いていてます。

ライド系は並んでいる間にも水族館なみに水槽をずっと眺められるので楽しい。
コースターはバッグをロッカーに預けることになります。1ドルです。
預けなくてもいいけど、そこらへんに置いておくだけになるので、
そこはケチらずにロッカーを使った方がいいと思います。
時間制限が無いので、預けておいたまま行動するのもOKですし。

コースターのクラーケンは、いい意味でもベタなコースター。
しっかり一回転するし、ひねりも入るし、しっかり怖い (笑)

でも、特筆すべきはマンタ!


写真で伝わるかな…。

まず足ぶらぶら型のコースターに乗って、足首も一緒に固定されます。
発車直前になると、お尻が思いっきり持ち上げられて、90度あげられます。
すなわち、真正面に見えるのが地面。地面と平行な姿勢になります。

頭から昇って行って、頭から落ちていきます。怖いです (笑)
しかも、普通のコースターは最初に上りきって、落ちる瞬間が一番怖いけど、
マンタの場合は落ちて次の一回転の頂上がめっちゃ怖い。

頂上って一度スピードが0近くになりますよね。
ジェットコースターの回転の頂上で自分の体が下向き (地面を向いた方向) でスピード0。
そして、一気に地面に向かって落ちていく。完全に空に放り出された気分です。

しかも、水面ギリギリを走る瞬間もあって、走行方向に向かって
一番右側居た場合、水しぶきで濡れます (笑)

これ、今まで乗ってきた数少ないコースターの中でもおススメです!(笑)

何だかんだで3度乗りましたが、妻が調べた通り最後に乗った最後尾、
とんでもないGを感じて楽しかった。


最後に、ショーはイルカやシーライオン (セイウチ?) のショーも見ましたが、
やっぱりシャチのショー!


もうデカい、迫力半端じゃない。

CNNでBlack fishというシャチのショーについてのドキュメンタリーを
アメリカに来てから見ていたので、複雑な心境もあったけど、すごい!

ちなみに横に座ってた妻は、その隣と座ってるブラジル人老夫婦とノリノリでした (笑)
挙句の果てにそのオジサンからI Love Youなんて言われてました (笑)

以上で、オーランド旅行記。

めっちゃ楽しいので、ぜひ来てみてください!

日本から直行便はありません!

一番、分かりやすいのは成田~ニューヨーク~オーランドでしょう。
成田に行くために大阪からの乗り継ぎもあるので大変です。

ロチェスターとオーランドは南北に移動するだけで時差がなかったので楽でしたが、
これで時差もある中、短期決戦でオーランド満喫を!と考えるとゾッとします (苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿