2014年1月29日水曜日

ロチェグル Vol.1 Shiki (South Clinton Ave./和食)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。

Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。



Volume 1は、日本食レストランのShiki。
初めて行ったのはロチェスターに到着して3週間ほど経った9月中旬。

研究室のOBで、現在はロチェスター大学の准教授 (私が滞在している研究所とは別学科) を
されている韓国人の方に、ご挨拶した際に連れて行ってもらいました。

ロチェスターの中で一番美味しい日本食レストランとして名前が通っているようです。
自分では確認していませんが、ロチェスターに何件かある日本食レストランで、
Shikiだけ店長が日本人だと、Shikiでアルバイトしている知人が教えてくれました。

ちなみに、他の日本食レストランの店長は中国人だそうです。

私の中でShikiの位置づけは、やや予算は高めでも生魚&寿司が食べたい時に行くお店。
予算はお酒頼まなければチップ込みで1人15~20ドル程度でしょうか。ランチだと10~15ドル。
お酒が入ると10~15ドルアップするくらいだと思います。


確か、これがディナースペシャルだったかな。20ドルちょいだったはずです。

刺身はマグロとサーモン、さばの塩焼きにフライ (えび、サーモン、カキ)、
あとゴマ和えが付いてます。もちろんライスも。日本の感覚で言うと高めですが、こちらでは安い。
それくらい、こちらでは軽々しく魚介は食べられない。
(食材自体、品質の割りに金額が高いので自炊をしても知れている。)

私は大満足なのですが、妻は揚げ物で使う油の品質が悪いか古いかで、
食べた後、胃が重い…と揚げ物を敬遠しがちです。


もちろん、お寿司もあります。写真はスパイダーロール (5ドルくらいだったはず)。
ソフトシェルクラブのてんぷらをトビッコ等であしらった創作ロール。
確かに、海外の人には受けそうで、カルフォルニアロールと同じ類と考えれば美味しいです。


日本酒も完備。ちゃんと一升瓶のちゃんとしたお酒も揃ってます。
写真は安く、たっぷりとワンカップ (5ドルか6ドルだったはず) ですが (笑)

日本では、絶対飲まないワンカップですが、こちらで飲むとめっちゃ美味い。感動。
これを飲んだときはホームシックなる入り口くらいのタイミングだったので、
これを味わったときは嬉しかったな。

最近、ロチェスター大学に通っている日本人学生さんに聞くと、
Shikiはメインを頼まずアパタイザーだけでも普通にいけるので、
安心して居酒屋使いしているとのこと。いいねぇ (笑)

私の場合は、1年経ったら帰国と分かっているので、我慢すれば、
いずれ日本で食べられると言い聞かせているので、そこまで回数は行きません。
どうしても、食べたくなったら行きますが、せっかくの海外生活なので
他のジャンルを攻めていこうと考えています。

でも、オススメ。
きっと、他の日本食レストランには行かないまま、1年のロチェスター生活は終わると思います。

最後に、日本でいう食べログに相当する、Yelpのリンクを貼っておきます。
http://www.yelp.com/biz/shiki-rochester

納得の5段階中の評価4です。

0 件のコメント:

コメントを投稿