2014年1月30日木曜日

ロチェグル Vol. 2 Sea Restaurant (Monroe Ave. or Mt. Hope Ave. / ベトナム料理)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。

Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。



Volume 2は、ベトナム料理レストランのSea Restaurant。
このお店は、ロチェスターで知り合った日本人の知人からオススメしてもらえました。

お店はMonroe Ave. と、Mt. Hope Ave. の2ヵ所にあります。
これまでにはMonroeのお店に2度、Mt. Hope Ave.のお店に1度行きました。

Monroeのお店は専用駐車スペースが無いので、路上駐車かな?
私たちは徒歩数分のドラッグストア (RITE AID だったはず) の駐車場に
車を置いて歩いてました。

Mt. Hopeの方は商店が並んでいる中にあるので、
広々とした駐車場があります。(直近はこちらに行ってます。便利。)

メニューはどちらのお店でも変わりないように思います。

さて、ここのお店に、私は助けられています! (笑)

このBlogにもまとめているように、ラーメン大好きなのです。
アメリカに来たものの、まともなラーメン屋があるわけもなく悶々とした日々。

そこで出会ったのが、知人にもオススメされたフォー。


米で作った麺のラーメン。
写真はもやし等を乗せた後の写真で、運ばれてくるときはもやし等は別皿です。

色々な種類がありますが、一番のオススメはビーフスペシャル (9ドルくらいだったはず)。

写真でもわかるハム状のチャーシューや、ミートボール、そして超お気に入りのすじ肉。
スープもアメリカ人にも見習ってほしいくらい、しっかりと取られていて美味しい。
どこか甘みも感じます。

兵庫県の姫路にある、ぜん という米粉ラーメンのお店に近いでしょうか。

そして、食べ終わる直前に、別皿に添えられているライムを搾ると美味い。
途端にさわやかになります。

この一杯のおかげで私のラーメン欲は満たされています (笑)

ベトナム料理やタイ料理特有の香草が苦手な人には馴染めないかも知れません。
妻は苦手なタイプですが、それでも食べれているので、やや控えめだと思います。


他に、アパタイザーは生春巻きを好んで食べています。


奥が生春巻き。手前は普通の春巻きです。
なかなか生春巻きを食べる機会もないのと、野菜たっぷりなのですっきり美味しい。

1回だけ、メインでフォーではない料理を頼んだこともあります。


あんかけ焼きそばのようなもの。
ちなみに奥に写っているのは、妻が注文したフォーの魚介バージョン。

やっぱり、ビーフスペシャルが1番です!(笑)

前回このレストランに行ってからもうすぐ1ヶ月。
めっちゃ食べたくなってます!

妻にランチでも提案してみようかな…。
食べたいな… (笑)

きっと、まだ行けていないインド料理のカレー&ナンを推されると思いますが。

最後に海外の食べログに相当する、Yelpのリンクを。
http://www.yelp.com/biz/sea-restaurant-rochester (Monroe Ave.)
http://www.yelp.com/biz/sea-restaurant-rochester-3 (Mt. Hope Ave.)

0 件のコメント:

コメントを投稿