2014年2月5日水曜日

予告 後輩たちのパズドラPTを晒す

今回は、パズドラでもなければ海外研究生活の記事でもない。


予告だけ (笑)


後輩たちのパズドラのスクショを晒すのは、動画でやります!

うん。動画でやります。(ビデオレター的に。)


【業務連絡】
1人、スクショ何枚でもいいよー。動画やから労力&時間節約できるし。
ただ、あまりに枚数が多い場合は雑に取り扱います (笑)

次の土曜日に撮影します。なので、日本時間2月8日23時までに
Drop Boxに入れてもらえている分まで取り上げます。
公開は頑張って、日本時間10日もしくは11日にアップできるように頑張ります。
ちなみに、日本時間12日からは、少しロチェスターを離れるので…。


さて、

タイトル下に書いてある動画デビュー計画ってのと関連があるのですが、
ここ1週間ちょい、動画に力を入れだしています。

アメリカに来て5ヶ月経過。

生活に慣れるまで2ヶ月、研究が軌道に乗り出すまで
更に2ヶ月 (この期間が本当に辛かった)。そして、次の1ヶ月。

ここ最近、Blogをかなりコンスタントに更新するようになったのもそうですが、
いろいろやってみたいことを実験してます (笑)

このBlogもそうですが、情報発信をすることが好きです。
じゃあ、文章だけでなく、違う手法もやってみようかと思いました。

その一環が動画。

妻に言ってみた。
「Blogだけじゃなくて、Youtubeの動画もやってみたいんやけど…」

返答
“いいやん。Youtuberになりーやー。”

俺も俺で変わってると思いますが、妻も妻で、なかなかなものです (笑)
“ええ歳して、ただでさえ実名&顔出しでBlogやってるのに、そこまでやるの?
プライベートもないし、もう少しやることあるんじゃない?”と言われると思ってました。

もちろん、日本No.1のYoutuberのHikakinさんのように、
Youtubeだけでこれから俺は飯を食っていく!なんてことは考えてもいません。

この仕事として出来ている研究が好きですから。
趣味でコツコツやってみようと思います。

動画のメインコンテンツは、本のブルーバックスを
動画のようなものでやってみたいな、と。
対象は、

  • 知識を先取りしたい高校生
  • (講義についていけない、興味を持てない) 大学学部生
  • 急に異分野を勉強しなければならなくなった社会人
  • 暇つぶしで雑学を得たい人

くらいの層を意識しています。

今、準備しているのは、昨年度まで行っていた大学実験の非常勤講師で、
最後の座学で、まとめの講義を90分担当したときの内容をリメイクしたもの。

そこまで深い意味を持ってやっていませんが、BlogやYoutubeを通じて実験するという意味は、
どうやったら人に伝わるのか、興味を持ってもらえるかを探ってみようというところです。

非常勤での講義、正直、一般的な講義から比べると特殊だと思ってます。
最初にやったときは、他の先生から苦言を呈されるのも覚悟したくらいです。
でも、思いの外、先生や学生から好評だったので、もう少し頑張ってみようと思いました。

というわけで、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿