2014年3月1日土曜日

ロチェグル Vol. 8 Sodam Korean House (Jefferson Rd. / 韓国料理)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。

Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。



Vol. 8 は韓国料理のSodam Korean House。

店はかなり分かりにくい場所にあって、倉庫とトラックが集まる敷地内にある。

ただ、YelpではRochester内で評価No.1の韓国料理屋で、
すでに3回の食事と1回のテイクアウト済み (笑)

ちなみに1回のテイクアウトは、我が家で持ち寄りのホームパーティーをしたときに、
参加者の1人がSodamのテイクアウトを持ってきてくださったもの。

肝心の写真が1枚しかなく、本当に残念。
更新をここまで先延ばしにしてきたのも行く機会があるかなと思ってたけど、
他に行きたいお店が続々と出てきたので断念。

Yelpのリンクを先に出しておきます。おいしそうな写真が一杯です。
http://www.yelp.com/biz/sodam-korean-restaurant-rochester

ネットの情報もある程度アテになりますが、やっぱり現地に住んでいる日本人の方に
教えてもらうのが一番ですね。めっちゃ参考になる。というか、間違いがない。

さて、ここのお店、本場の韓国人曰くはアメリカナイズされているらしいです。
私たちからしてみれば、十分、本格的な韓国料理です。


でん。唯一の写真、ユッケジャンです。
見るからに辛そうですが、実際のところは辛いです (笑)
美味しい。牛肉が割りと入っていておかずに十分なってくれる。

ですが、一番のオススメは別にある。

オススメ No.1 はチキンプルコギ!

プルコギの種類は、牛・豚・鶏・イカの4種類だったはず。

なぜ、鶏かというと、牛は日本でも食べれそう (コストコのプルコギ焼肉…。) で、
豚は鶏と牛の中間な印象。

じゃあ、鶏は何が違うかというと出てきた瞬間、見るからに禍々しく辛そう。
そう昔のスパゲッティナポリタンのケチャップのように、コチジャンや豆板醤などの
○○醤系の韓国味噌でドロドロ (笑)
しかも、プルコギ系は全て日本のファミレスのステーキのように、
熱々の鉄板に乗せられてでてくるので、もう、見るからに美味しそうで辛そう。

味は美味い!そして辛い!!
ご飯が、どんどん進みます。汗もダラダラ。
安くなるランチではご飯は1ドル。ディナーでは無料で付いてきます。

この韓国味噌をふんだんに使った味は、日本でも食べた記憶がない。美味しい。
日本ではなかなか韓国料理屋に行かないし、値段も高い。
ここだと10ドルもあれば、十二分にお腹一杯になります。

おかげで、最近、自宅にもコチュジャンが小瓶でなくマルコメ味噌のパックのサイズで常備。
日本でも韓国食材店に行って、これは買おうと話しています。
小瓶でチビチビ使っていたって、美味しくない!(笑)

ちなみに、妻のオススメ No.1 はトッポギ!

甘辛く味付けされたトッポギですが、十分にこれでご飯が食べれる。
お好み焼きでご飯が食べれる関西人なら絶対に大丈夫 (笑)

アパタイザーの分類ですが、普通にトッポギに
ご飯+味噌汁 (各1ドル) をつけると十分です。実践済み。

もう1点、特筆すべき内容 前菜の小皿6種類、暖かいお茶が無料!!

韓国料理の定番で前菜としてキムチ3種、もやしナムル2種、
わかめ?の酢の物が出てくる。極論を言ってしまうと、
この前菜にご飯を2杯くらいつけるだけで、ランチとして十分なレベルです (笑)

あと、最近、中国人がやっている和食レストランや韓国レストランが増えていて、
水ではない暖かいお茶でお金を取ってくる。

数年前にロチェスターにある1軒の和食レストランの店長が中国人に変わったらしく、
暖かいお茶でお金を取り出したので、知人がボヤいてました (笑)
ここで紹介した四季ではないです。そこの店長さんは日本人です。

極寒の冬に暖かいお茶を飲みながら、汗をダラダラ流して辛い料理を食べ、
最終的にはお水を飲みまくれるレベルに体が温まる。最高です (笑)

いや、アメリカに来て、日本に居る以上に世界各国の料理を食べるようになりました。
世界の食文化ってすごいです。美味しい。

ちなみに有名な他の韓国料理は、Sodamのチヂミは今ひとつ。油が多すぎてべとつく。
海苔巻きはいたって普通。チャプチェ (春雨の炒め物) は探したけどなかった。
あと、アルコールの提供は無いようです。チャミスルやマッコリ…。

でも、そんなことお構いなくオススメ。
近々、この店の近くにあるYelpの韓国料理でRochester評価2位か3位の
韓国料理屋に行きたい。そこは石焼きビビンバが食べれる!楽しみ (笑)

もう一度、Yelpのリンクを。
http://www.yelp.com/biz/sodam-korean-restaurant-rochester

0 件のコメント:

コメントを投稿