2012年1月29日日曜日

ラーメン 高倉二条 (京都/二条)

ラーメンはしごの2件目。

京都の二条にある、高倉二条。

店先の換気扇はキレイでいい匂いがする。
もう、優良店のチェックポイントは完璧(笑)

今回は味玉つけ麺をあつ盛り食べました。


感想はというと…、惜しいというか疑念が残る。

スープは、めっちゃ魚介寄りの魚介とんこつ。
麺は、日本そばに近かった。

この麺については、大阪府吹田市の山田にある大龍軒の麺に近い。
ここの松坂牛麺が美味しいと、研究所の秘書さんらと2度ほど訪れたお店。
(もうその秘書さんらは退職なさった。)

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27042705/
(大龍軒の食べログのリンクです)

ここでの経験があるから、そこまで違和感はなかったけど、
松坂牛麺はあっさり系だったから日本そばっぽい麺でも抵抗は少なかった。

ただ、この麺が魚介とんこつで来られると抵抗はそれなりに感じた。

少なくとも、魚介がとんこつに比べてはるかに利いているので、
日本そばっぽい麺に合うようにされているのは事実。

だけど…だけど…、普通のつけ麺用の麺で食べさせてほしい!
すごく、そっちの方が美味しいと思うんですけど…。ダメ?

あと、途中で掛けてお召し上がりくださいと勧められた醤油っぽい
麺にかけるタレはなんだったのだろう?
あまりメリットが感じられなかったな。

このお店のおかげで、自分の好みがはっきりとわかった。
つけ麺における魚介とんこつは、基本的にとんこつベースが好きなようです。
とんこつの油のまろやかさが好きです。

そして、スープ割りした時に急に出てくる、魚介の風味。
最高です。

やりとりとしては、

とんこつ 『どうもどうも、とんこつです。つけ麺のスープ担当させてもらってますー』
魚介 『…』
とんこつ 『魚介はん?まぁええわ。どうでっしゃろ。おいしいでっしゃろ?』
魚介 『…』
とんこつ 『もう食べ終わりはったんですか。はやいでんなぁ。スープ割でっかー』
魚介 『どうも魚介です!バンバン、ワテの風味を味わっておくんなはれ!!』
とんこつ 『…魚介はん、急にどうしはりましたんや』

こんな、魚介とんこつスープが好きです(笑)

最後に食べログのリンク張っておきます。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003182/

0 件のコメント:

コメントを投稿