2014年8月16日土曜日

ロチェグル Vol. 22 Abyssinia (Mount Hope Ave / エチオピア料理)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。

Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。



日本に帰ってきましたが、残っているラストを更新してしまいます。
今回でVol. 22ですね。1年で22軒か…結構、外食しましたね (笑)

さて、ラストはエチオピア料理!

ぱっと言われても、思いつかないと思います。
私も思いつかず、知人のお勧めだったので、ふらーっと入ってみました。


よくわからんでしょ。これ。
注文して、こういう形で出てこられて?が浮かびました (笑)

この横に置いてあったり、食材の下に敷かれているのがインジェラという
エチオピアの主食になるものだそうです。(今、調べました。)

味はすっぱい蒸しパン。
すっぱさは発酵させてから焼くようなので、その発酵で発生するのかな。

写真にナイフもフォークも写ってませんが、実際にもありません。
そこから導かれる結論は、手で食べるしかない。

インジェラをちぎって、皿に乗っている食材をつかんで食べていきます。
豆だったり、ほうれん草だったり。
中央の赤い塊は、ワットと呼ばれる肉料理。

色々種類があるようですが、私は生肉のものをチョイス。
そう、エチオピアのユッケ!

感想ですが…、ちょっと私には苦手でした。
食べていくと、インジェラの酸味がつらい。
ワットはいくらかスパイスが混ぜ込まれているのですが、
今からでもいいから韓国ユッケ風に味を変えてしまってご飯で食べたい (笑)

好みが分かれるのかもしれません。
ひとつ言えることは、チャレンジする価値は十分にあると思います。

好みが合う人には、めっちゃ美味しいのだと思いますしね。
現に、Yelpではすごい高い評価です。

最後にYelpのリンクを。
http://www.yelp.com/biz/abyssinia-rochester-2

0 件のコメント:

コメントを投稿