2014年2月1日土曜日

ロチェグル Vol. 4 Yammy Garden (W Henrietta Rd. / 中華料理&火鍋)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。

Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。



Volume 4は、中華料理&火鍋のYammy Garden。

自宅から徒歩5分程度のところにあるお店。
中華料理&火鍋という書き方にしているのは、
店に入ると “Chinese or Hotpot?”って聞かれるため。

Chineseといえば普通のテーブルに通されます。
中華料理は食べたこと無いので、味は分かりませんが (笑)

そして、Hotpotと答えると、ちょっと特殊なテーブルに通される。
どんなテーブルかは百聞は一見にしかず。写真を。


右側にある鍋が見えますでしょうか? 鍋が埋もれてます (笑)

七輪を置くために穴が開いたテーブルの焼肉屋さんとかありますよね?
そんな感じです。

Yammy Gardenの場合は、穴のそこにIHがセッティングされていて、
座席下で火力を各自が調節できます。

オーダーはまず、スープを決めます。
チキンスープ、トムヤンスープなど8種類くらいだったかな?

オススメはキムチスープ。アメリカではキムチを食べる機会も貴重 (笑)
それにスープにあらかじめキムチが入っているので、量が増えてお得な感じ。

スープをオーダーすると野菜セットが必ず付いてきます。
写真の鍋の左上にある、白い四角お皿のやつです。

お肉や魚介などは別注文で追加していく感じです。
薄くて丸く巻かれている物体、オレンジ色っぽいのがチキン、赤いのがポークです。
その手前はアサリ。

1つ平均6~8ドルくらいなので1人あたり1~2つを追加注文する感じでしょうか。
2度ほど行きましたが、オススメはダンプリング。餃子。
えびやポーク、ベジタブルなど種類がありますが、1つ4ドル程度と安くて美味しい。

そして特筆すべきは写真手前のねぎ!
ねぎやニンニク、豆板醤などの調味料や薬味が取り放題!
しかも、その種類が凄い。
油だけでもラー油にごま油、ねぎ油、鶏油など数種類。

○○醤系だと10種類はあると思います。もう分かりません (笑)
一番安いチキンスープにしておいて、各調味料につけながら食べるだけでも楽しい。

飲み物はビールが置いてあります。
中国料理の店だけあって青島ビールが置いてあります。
バドワイザーとかと同じ価格でのめるので、結構、嬉しい。
他にタピオカドリンクがすごい種類あって、妻が注文していました。

このお店、出張に来た阪大の先生と訪れたのが初回訪問だったのですが、
先生が美味しいと大絶賛でした。
それに、他のレストランと違ってのんびり食べれるし、急かされる感じも無い。
おそらく留学生 (きっと中国人) のバイトであろうホールのスタッフの愛想もいい。

Sea Restaurantに比べると予算はやや高めに設定する必要がありますが、
いい感じですね。特に冬に食べる鍋は本当に美味しい。

最後にYelpのリンクを。
http://www.yelp.com/biz/yummy-garden-hot-pot-rochester-2

0 件のコメント:

コメントを投稿