2014年3月8日土曜日

書きたいこと書いて近況報告

最近、かなり自分に言い聞かせながらBlogを書いています。

決めたテーマ以外は書かない!

以前はラーメンの記事なのに、前半ががっつりAKBについて書いたりしていましたが、
自己満足の日記ではなく、情報提供の観点に立ち返ろうと。

なので、あまり余分な話は書かなくなったのですが、
その反動で思っていることが書けなかったり。

しかも、最大1日1記事のペースは守りたくて、
連続して記事にしてしまうと単純に気づかれずに埋もれてしまいそう… (笑)

1日1記事なら、決まった時間にチェックしてもらって、見たことある記事が
最新なら記事を上げれていないと分かってもらえるかなって。
逆に1日に2つも3つも上げてしまうと、どれだけ更新したのか把握してもらうのも大変かと。

最近は、記事URLをまとめたりしてデータベース化する方針も取りつつあるので、
そこまで気にする必要もないかと思うけど、とりあえず、このスタンスで。

そういうことで!

今日は久しぶりに断片的に書きたいことを書きます (笑)
一応、テーマは分けますが脈絡はありません。

  • 研究
今年9月の国際会議に、ロチェスター大学でやってる研究を発表することになりました。
これで、国際会議発表とProceedingは共著者にロチェスター大学の人が入った業績が
確保できそうです。

見た目より、内容とは分かってますが、俺、ロチェスター大学の人と研究して
業績上げてるんだぜ (ドヤッ) な気分は持てるので、精神的には朗報です。
本当に、業績も上がらず手ぶらで帰国だけは本当に嫌だったので。
世間体もあるけど、そんな自分が嫌になって捻くれそうなのが見えていたので。

これが決まったのが一昨日の軽い打ち合わせ。
先週は、何だかんだで1日6~7時間ほど毎日、実験室にこもっていたので
報われたかと思うとホッとしました。
個人的にも面白い実験データが取得できたと思ってますしね。

ただ、その反動で今週はドッと疲れがでてテンション低め。
意味も無く感傷的になったりして、J-POPを聞きながしてはぼけーっとしてしまう。

挙句の果てには、一昨日の打ち合わせで、一緒にやってるロシア人の研究者が
「実質、実験し始めて2ヶ月で、これだけの結果を出したんだから凄いじゃないか!」 と
褒めてくれて、嬉しいんだけど、素直に受け止められず、むしろショックを受けた。

…ある程度、まとまった実験データを出すのに2ヶ月もかかってしまったのか?って。

自分がいかにアメリカナイズされてしまったのかを感じて、心苦しくなった。

言い訳を探せば、
年度明けに出したい論文を英語校閲まで終わらせて共著者チェックだけまで持っていった、
別の実験のためにそのうち2週間くらいは実験系を明け渡した、などなど
あるんだけど、そんなもん、日本でだって環境は同じ。

ましてや、後輩の実験サポートや大学のプロジェクト研究サポートを
2個も3個も掛け持ちしてないし、ミーティングだって必要最低限。

自分のことだけに集中できる環境下で、いくら言語の壁があるとは言ったとしても、
2ヶ月も掛かったと思うと、落ち着いてしまった今、自分に腹が立つ。悔しい。

2週間…、いや、せめて1ヶ月で終わらせれたはず。
エフォート80~100%で2ヶ月だったら、俺はエフォート30%になったら、
これに半年もかけるのか?って。

何を、ちょっと褒められて安心して喜んでるんだ、と。

実験だから思うようなデータが出なくて当たり前だし、最初から成功するはずもない。
3日間のデータが1つの見落としで水の泡だなんて、何度も経験した。

…が、もう学生じゃないんだから。何度も経験してるんだからって。

学振の特別研究員は3度目の正直で採用していただいた。
申請書類の研究計画で、「やってみたい!ダメだったらゴメンね。」 からどう脱却するか、
より具体的に、そして最低限でどれだけの成果が期待できるのか、
どれだけ他分野の人にも興味を持ってもらえる内容にするのか考えてきたはず。

だから、ある程度の目処のたったデータはもっと早く出せないと。
もう学生じゃない。ポスドクなんだから。そういう計画を立てれるようになって実行しないと。
業績が上がらなかったら、次の就職先ないよ、俺。

コンビニでバイトでもするかなー、それとも非常勤講師で食いつなぐかー、なんて
独身なら冗談で笑っていたのだろうけど、仕事を退職してまでアメリカに付いて来てくれた
妻を見ると冗談どころではない。(決して、悪い意味のプレッシャーではない。)

もう、
「すまない俺がもっと業績あげてれば…、お前にこんなに働いてもらわなくても…、
とりあえず、掃除と洗濯、夕食はつくっておくから。いってらっしゃい」

…なんて、絶対にヤダ!精神的に持つはずが無い。
自暴自棄に陥るのが目に見えてる。

そんなことを考えては、ずっと勝手にテンションを下げていました (笑)

アメリカでの研究生活は、時間的にも規則正しくて、実験は17時30分まで。

それ以降、実験をするんだったら事前申請と承認、
あとバディシステム (2人1組で実験して危機管理通報系統を明確化した体制) を
しっかり取らないと、大変、不味いことになる。

そのおかげで、生活が極めて規則正しくなって助かる。
…が、おかげでのんびり。徹夜で何がなんでもデータを!!なんて風は、
少なくとも、大型レーザーを取り扱わない私たちのグループには皆無。

これに乗っかって、慣れてしまうと不味いなと、痛感させられています。


  • パズドラ
サブアカウントでサタン1体目が進化&フル覚醒&レベル70到達。
フレンドにサタンさえ居れば、めっちゃサクサクとノマダン周回。

もう少ししたら、2体目の闇のノエルドラゴンがレベルマになるので、
サタンに2回目の合成して、レベルマも間近でしょう。

ランクの関係でコスト制限がかかって、PTに2体目サタンが入れないので、
2体目はのらりくらり行く…か、光究極リリスを入れようかと思ってます。
毒の霧のスキル修正で、悪魔1.5倍は凄い (笑)

光究極ではなくて、闇究極でもいいかなと思ったけど、
攻撃力との兼ね合いなので、また計算してみないと。
列強化が当初10個から8個もしくは7個に減った時の影響も考えないと。

メインアカウントは、1体目ヘラベオークが進化完了。2体目もあと少し。
光究極パールもレベル90後半に入って、もうすぐでレベルマ。


  • 動画
昨夜、久々のざっくりイメージシリーズの準備しました。
この週末で2本撮りしてみようと思います。

準備して思ったけど、パズドラ動画の方が準備がめっちゃ楽。
何てったってスクリーンショット撮って、並べるだけだし (笑)

まぁ、動画をやりだしたメインの動機なのでやれるだけやろうと思ってる。


  • その他
ロチェスター寒い!
…が、天気予報を見る限り、1日中、氷点下の気温になるのは今冬、あと2回ほど。
そうなってくると、少し寂しい気持ちにもなってきます。

4月の上旬までは、最低気温が氷点下を下回り続けるようなので、
どっちにしても寒さはまだまだ味わえますけどね! (笑)



ふぅー。

久々に書きたいことを書いた気がする (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿