2014年3月11日火曜日

ロチェグル Vol. 10 Young's Korean Restaurant (Mushroom Blvd/韓国料理)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。



Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。

何だかんだで10店舗目ですね。
どこまで行けるのやら (笑)

さて、記念すべき10店舗目は韓国料理のYoung's Korean Restaurant。

行ったのは土曜日のランチ。
ちょっと時間が早くて11時45分ごろ。

…誰もいない (笑)

テーブルに経営者夫婦が座って雑談している状態。
大丈夫か??

アメリカでは本当に休日ランチでの外食は皆、遅いイメージがある。

ロチェスターで、韓国料理屋さんはTOP 3が固定されている印象がある。

既にロチェグルに書いた、Sodam。
そして、Seoul Houseと今回のYoung's Korean Restaurant。

Yelp内でも評価は軒並み高くて、韓国料理!でもSodam以外!!となったとき、
悩んだけど今回はYoung'sにしました。

Yelpのレビューを読んでると、Seoul Houseは接客が悪いらしい。
あと、衛生面で疑問符が付くようなコメントも見受けられて、ちょっとやめた。
勝手にサービス料をつけられて、チップがこちらで決められないということもあるらしい。

さて、本題のレストラン。

まず、韓国料理特有の前菜がずらり。今回はちゃんと写真を撮った!


Sodamでも書いたけど、これとご飯と味噌汁で十分にランチになる (笑)
Sodamと比べて品数はこちらの方が多い。

確か、Sodamでの練り物キムチとワカメの酢の物を取り除いて、
冷奴と大根なます、ブロッコリーの酢の物、じゃがいもの煮物が入ったはず。

そして、メイン料理。私は牛肉の石焼きビビンバを頼んでみた。


いい感じ。見た目どおり、このままだとかなりさっぱり。
別容器で持ってきてもらえるコチュジャンと前菜のキムチを混ぜ込んだら
めっちゃ美味しくなっていく。ここら辺、調整できるのが嬉しい。


妻はポークプルコギ。
ロチェスターのプルコギは鉄板で提供するスタイルが一般的なのだろうか。

下のたまねぎが白いままである通り、Sodamと比べてさっぱり。

このお店で全体的にいえることだけど、味付けがさっぱりしてる。
Sodamでは味付けが濃いので最後の方で辛くなることがある (らしい、妻曰く ・ 笑) けど、
こちらでは最後まで無理なく食べられる。

石焼きビビンバは評価が高い。
そもそも、Sodamでは食べられないし (メニューに無かったはず)。

Sodamはアメリカナイズされているという話をきくけれど、
こちらは本場の家庭料理により近いのかも知れない。

ただ、経営者夫婦の会話が、韓国語かどうかすごい怪しい (笑)

ハングル語特有の語尾 「~ジュセヨ」 などは聞こえない。
だからといって中国語と断言できるような言葉も聞こえず、
英語でも勿論なく、結局、どうなんだ?と。

それでも、美味しかったから不問で (笑)

このお店はリピートを確定しています。
なんてたって、ジャージャー麺がある!肉味噌麺といえばいいのかな。

夏には期間限定でビビン麺もあります。(韓国冷麺です。)
これは、SodamでU-DONを頼むより期待できそう。

ただ、このお店はランチメニューが無く、ランチにしては予算が高めになるので、
ディナー向きかなぁという印象です。
次回はディナーだな。うん。

最後にYelpのリンクを。
http://www.yelp.com/biz/youngs-korean-restaurant-rochester

0 件のコメント:

コメントを投稿