2014年4月1日火曜日

ロチェグル Vol. 12 Maple Tree Inn Cartwright's Pancake House (County Rd. Angelica / パンケーキ)

海外研究生活 現地編5 ~Rochester グルメ~ に関連した記事です。

Rochesterグルメ、略してロチェグル。
ただ、全文をタイトルにすると凄い長さになるので略しただけです。
アメリカのニューヨーク州にあるロチェスター周辺にあるレストランを紹介していきます。



12回目はパンケーキ!
日本でもブームは続いているようですね。

今回は、厳密にはRochesterではないようです。
なにせ、店まで来るまで1時間30分のドライブが必要なお店なので。

早速、写真を。


特徴を一挙に羅列!!

  • パンケーキが黒いのはそば粉を使ってるから。そば粉パンケーキ!
  • 食べ放題!パンケーキはおかわり自由。
  • メイプルシロップかけ放題!周囲のメイプル林からの取れたて。
  • パンケーキだけだと6.99ドル。卵とソーセージorハムは各1ドルずつ追加。
  • メイプルが収穫できる期間限定 (2~4月) のみオープン (詳しくは店のHPで)
  • コーヒー (確か2ドルちょっと) もおかわり自由
  • メイプルシロップ以外にも、バターなどももちろん常備
  • パンケーキ以外にもメイプルチーズケーキなど、デザート充実。
これくらいでしょうか。

もうパンケーキが軽い。しかも、メイプルシロップがサラサラで甘さもしつこくない。
何枚でも食べられます。聞くところ、男性なら12枚くらいは食べるそう。
私は2度、店に行きましたが9枚でした。(美味しくいただける範囲でとどめてます。)

Google Mapで検索かければ、ちゃんと店まで案内してくれます。
…が、途中まではGoogle Mapを疑ってしまうくらいド田舎。
そして、急に車がごった返す駐車場にたどり着きます。

さて、超人気店です。

年明けくらいからでしょうか。妻が、パンケーキ、パンケーキとうるさくなったのは。
こんな言い方すると怒られそうですが (笑)

どこからか口コミでお店の存在を知ったようで、1度目は知り合いの日本人学生さんに
車を出してもらってつれていってもらいました。
2度目は、味を占めたので先日、後輩がRochesterへ遊びに来てくれたので、
その時にランチとして行きました。
(知ってる人は、研究室のイケメンに感想を聞いてみてください ・ 笑)

お店は結構広いですが、平日のランチでも最盛期には並ぶ。

酷いのは休日。8時オープンで夕方まで営業は続きますが、売切れ次第、終了。


老若男女問わず、氷点下だろうが行列。
この写真の時点で朝の9時。眠いのなんの。

休みの日に7時起きって、小学生か!と思う (笑)
…が、これを見ると、早めに来て本当に良かったと思いました。

食べ終わって店を出た10時ごろには、この列はさらに伸びてた…。

それでも食べに来る価値はあるかな。
日本の人気店のパンケーキを食べたことないけど、変にゴテゴテ装飾されるより
シンプルでお腹一杯になってとても好印象です。

ちなみに、レジ横の扉を開くと階段になっていて、階下には昔のメイプルシロップの
採取道具やシロップを煮詰める機械、外に出るとメイプルの木に
シロップを採取するための道具が取り付けてあるなど、ちょっとした社会科見学。
(もちろん、見学無料)

お土産もレジ横に売っていて、大きなガロンサイズのメイプルシロップを買っている人や、
お店で使っているパンケーキミックスを買う人も居ました。

いや、本当にいいお店でした。

最後にYelpのリンクと、このお店のHPのリンクを。
http://www.yelp.com/biz/maple-tree-inn-cartwrights-pancake-house-angelica (Yelpのページ)
http://www.cartwrightsmapletreeinn.com/ (お店のHP)

0 件のコメント:

コメントを投稿