2014年7月21日月曜日

今週の更新予定と帰国目前の心境

ニューヨーク州 (米国東部時間) で土日はBlog更新してないのですが、
今回は更新します。理由なのですが、ちょっとイレギュラーな更新になるからです。

今週の水曜日、7月23日の夕方、ファイナルプロジェクトプレゼンテーションを行います。
アメリカでの1年間の研究総まとめの発表です。

3月にミッドタームプロジェクトプレゼンテーション、日本語で中間発表を行ったのですが、
その時は一緒にやった研究者とグループリーダーのチェックだけで完了。

だけど、さすが最後の発表、さらに2枚加わって4重チェックです。
現在、3重チェックをくぐったところで、あと1つ。

…なのですが、3重チェックのうちの1つは…。
グループリーダーが病に伏してます。これ以上の説明は控えますが。
快方を願っているのですが、直接的に面と向かってコメントを貰っているわけではないので、
実際のところ3重チェックかも知れません。

さて、今週のリアルタイム更新は木曜日からです。

月~水曜の更新分 (日本だと火~木曜) は、今から書きます (笑)
そして、下書き状態にしておいて、適当に昼休みにでも、順に公開にしていきます。

なので、内容も予告しておきます。
月曜 : パズドラ +卵5倍のテクダンドロップ1.5倍を周回してみた印象
火曜 : クラッシュオブクランの現状
水曜 : ロチェグル (インド料理のランチビュッフェ)

木曜日は研究体験記・後半にできたらいいな…。(まとまり切らなければ、別内容にします。)
金曜日は水曜日の発表後に行くことを決めているレストランのロチェグルになると思います。

そして、プレゼン発表後、どこかで既に撮影しているパズドラのBOX紹介動画を
編集してアップしたいと思ってます。
YoutubeのK-Mikami Channel登録者数100人突破記念なのに、
今日見たら登録者数140人。ありがとうございます。びっくりしてます。

…そして、急ぎます。


さぁ、本当にもうすぐ帰国なんだと思うと辛いです。

先に書いておきます。私の今の心境。

特に私のような最長でも2週間程度の海外出張で海外に適応したなんて
呆れる勘違いをしてるのであれば、海外で長期滞在で仕事 (一応、留学も?) なんて、
よほどの言語力向上以外の目標があるか、
仕事で止むを得ず行かなければならないといった理由がない限りしない方がいい。

研究体験記の前半で書いたようなホームシックもあれば、後半で書くかな…、
別の悩みも出てきます。

井の中の蛙であれば、その天の高さだけを知っていた方がいい。
大海に出て、荒波に適応できだすと、大海の上に広がる大空の高さも知ります。

私と妻、2人だけの人生であれば、私はアメリカで人生を過ごす道を模索していました。
今、帰国準備をすることなんてせず、アメリカで就職活動をし、
ビザをどの手を使って延長するか企てていたでしょう。

でも、アメリカでこれからも生きていくには、
いずれ授かるであろう自分たちの子供の生活、日本にいるお互いの両親の生活、
そして、自分たちが死ぬ時にどこで死にたいかを考える必要があります。

もう少し踏み込んで書いておくと、親や子供だって人です。何とか問題が解決できたとします。
しかし、アメリカに移って長く生活されて定年前後の方々とお話をしていると、
もちろんお話できた人数は限られていますが全員が口にする言葉があります。

「私には日本に帰りたくても、帰る場所がない。」

アメリカでの生活も、1年だけ住むなら…の目線から、もし永住するなら…の目線で、
見直してみると全然違ってきます。
こんなことを書いていて、本当にそんなことにもアンテナを張ってた自分に気づいて、
少し驚いてますが…。

そんなことも、どこかでまとめれるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿