2014年7月28日月曜日

海外でゴルフ体験記 in Rochester

海外研究生活のカテゴリーなのか、旅行記のカテゴリーなのか
よく分からないので、とりあえず後者で。


いってきました。ゴルフ。

金曜日の朝っぱらから。
Final Project Presentationが終わったので、午前はお休みを貰いました。

知人に誘われたので、道具は全て貸してくれると言ってくれたので、行ってきました。

日本では、まずスクールやら、レッスンやらで習って、
打ちっぱなしで腕を磨いて、ようやくコースデビューとかっていう流れだと思うのです。

…が、行きました。グラブも握ったことのない私たち夫婦がいきなりコースデビュー。
ハーフラウンド (9ホール) 回りました。

感想、下手なりになんとでもなる。
そして、初心者に対して、「なんでお前みたいなレベルがコースにおるねん!?」ではなく、
「おぉ、初めてなのか。Enjoy!!」 って雰囲気なので楽 (笑)

連れて行ってもらったのは、Southern Meadows Golf Club。
http://www.southernmeadows.com/


妻がドライバーショットする瞬間。もう、超パノラマです。広いスゴイ。


俺も斜面ショットやら、グリーンのラインを読んだり (読むだけ、だからって活かせない)。

楽しい!もう自由すぎて、我流すぎて、なにがいいのか分からない。
スコアも何もあったものではなく、ボールをホールに何とか入れるだけのアクション。

でも楽しい。ちなみに6ホールを回り終えるころには、クッタクタでしたが… (笑)


あと、バンカーショットも教えてもらうも…3回か4回に1回くらい成功すればいい方で…。

ちなみに料金は1人10ドル。約1000円 (笑)
歩いて回った場合で、カートを使ったり、18ホールを回ると値段が上がります。

会員だと年間600ドル程度らしいです。

なんだかんだ超初心者2人を含めて3人だと3時間くらいハーフラウンドにかかりました。

朝7時に開始するときには、まだ受付空いてなくて、
オーナーらしき整備してるおっちゃんが、“終わってからでいいよー”というどんぶり勘定。

結構、ローカルな小さなゴルフ場だから、そういったのもOKなのでしょうが、
普通は…違うと思います (笑)

服装は、ゴルフならポロシャツやろ!とカッコつけてみましたが、当たり前のようで、
ここでは許してもらえるようですが、大きいところではドレスコードに引っかかるそうです。

あとのマナーはゴルフならどこでもいっしょです。
初心者なら後ろが上手そうなら先にコースを回ってもらうように譲るとかとか。

いやー楽しかったです。
これ、日本に帰っての趣味には…するにはお金かかるよなー (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿