2012年5月13日日曜日

ラーメン 北野坂 奥 (兵庫/三宮)

昨日は所用で母校 (高校) に行ってきました。

行く前に昼食。せっかくなので、三宮にあるお店に行ってきました。

北野坂 奥 という、お店。

最後に記載する食べログのリンクを見てもらえれば分かるのですが、
めっちゃオシャレ。シャレオツ。

つけ麺屋と分かっていて、お目当てではない限り入れません (笑)

パッと見は、料亭か、回らないお寿司屋さんに見えました。

それ故に、めっちゃカップル多かった。土曜のお昼っていうこともあると思うけど。
デートでラーメンって!?、デートでスープがはねそうな麺類って!?と
無駄知識で凝り固まった先入観に一石を投じられました (笑)

さて、注文したのは、味玉つけ麺。(ランチタイムだったので麺2玉でも800円)


ネットで調べた限り、京都の高倉二条にオープンにあたってサポートをもらっていたそう。
別に暖簾分けではないらしい。
(高倉二条のBlog記事 http://kmikami.blogspot.jp/2012/01/blog-post_1168.html )

だけど、そっくり。

めっちゃ魚介寄りの魚介とんこつ。

ただし、麺は本当にすっきりとした細めの麺。
高倉二条のように日本そばっぽい全粒粉麺ではなかった。

高倉二条の記事で、日本そばっぽくない、普通の麺で食べさせてほしい!と
書いたけど、まさかの、ここでそれが叶って実現しました。

口コミにあったように、魚介がすごく利いてます。

それ故に、どうしても若干の酸味が感じられてしまいます。
苦味までは感じなかったけど。

ここは好みが分かれるところだと思うけど、魚介が生理的に
無理ではない限り美味しくいただけると思います。

具材も、しっかりとしたメンマ、脂身を少し含んだやわらかい短冊チャーシューなどGood。

細切りの白ネギも歯ごたえも楽しい。

ちなみに、スープが冷めた時には、焼き石を入れてもらって温めてもらうことが出来ます。
(俺はそれまでに完食してしまったので無関係でした・笑)

スープ割もしてもらえます。
もともと、魚介が利いたスープをスープ割をしたところで、飲める濃さに変わったくらい。

劇的な変化がないのは少しさびしいかなー。

神戸はあまりつけ麺のイメージはないので、神戸でこれならいいかな。

ラーメン屋は、もっこすラーメン、ラーメンたろう、ラーメン二国とご当地チェーンが
割とあるんですけどね。

余談ですが、そのラーメンたろうで、高校3年時に進路決定~卒業までの4か月間弱、
バイトさせてもらってました。

そこで、分かったこと。好きなものは好きなままで、仕事にしない方がいいということ (笑)
仕事は好きなことより、得意なことや楽しいことをした方がいいと思う。


総括として、わざわざ足を運んで食べに来ることは無いし、
次回、三宮に来る用事があるとしても、きっと違う店に足を運んでみると思う。


それでは最後に、食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28027351/

0 件のコメント:

コメントを投稿