2012年6月26日火曜日

写真の練習 in 宇治

我が家で取っている新聞が産経新聞だから、どうしてもその話題が多くなる。

記事で、民主党増税反対派の議員が街頭演説している写真が掲載されていた。


「増税する前にすることがある」 みたいな旗というかノボリが背景に立っていた。
増税した後にすることがあるなら、並行して進めればいいのに。

国民が、増税だけが優先されて、その他がおざなりになるのではと言う心配をするのはわかる。


だけど、当の国会議員が、そんな懸念をするかのような指針を打ち出して論じてほしくはない。
増税はまぬがれないが、これは全力で同時に成立させる!って方が、見ていて嬉しい。

個人的には増税すべきとは思っていない。
まぬがれないと思っているし、受け入れるべきだと思っている。


いつのころからか、みんなで話し合って良い物にしていきましょう!というものはどこへやら。

この案を通してほしければ、この法案を鵜呑みにしなさいという
交換条件というか物々交換のような政治になってしまった。

大学と言う教育、研究機関の中で身を置くものとして思うこと。

そんな政府が打ち出した、みんなで仲良く、ゆとり教育。
ゆとりが欲しかったのは自分たち、政治家じゃないかと思ってしまう。

俺も 「ゆとり世代」 と言ってしまうが、ゆとり教育の一番の被害者は、ゆとり教育世代。
その、ゆとり世代が真っ先にゆとりを失う昨今、何とも皮肉に映って仕方がない。


さて、話は変わって、、、


先週の土曜日は京都の宇治に行ってきました。

写真の練習と、ウォーキング。ダイエット。

なぜ宇治かというと、最近、買ってしまったんです。
JTBパブリッシング 大人の遠足BOOK 日帰りウォーキング関西 という本。


Amazonのリンクです。 http://goo.gl/UkFmc

そこに掲載されてました。


コースは全長約9kmで2時間30分のコースらしい。

…が、写真を撮ってたら熱中しすぎて3時間30分は歩き回ってた (笑)
おかげでクタクタです。

詳細は本を読んでもらったらいいんですが、ざっくり言うと、
京阪三室戸駅~三室戸寺~宇治神社~天ヶ瀬ダム~平等院~京阪宇治駅 のコース。

このコースを選んだ決め手は、三室戸寺がアジサイのシーズンだったこと、
あと、ダムなんてウォーキングで行けるなんて思ってなかったので即決!
愛用のデジタル一眼レフのOLYMPUS E-PL2を持って出かけました。

本当はFace Bookに載せた二番煎じですが、こっちの方が文章かけるので、遅ればせながら。





三室戸寺のアジサイです。

色とりどりのアジサイが咲き誇ってました。
梅雨の時期にひっそりと、なんて奥ゆかしさはありませんでした (笑)

バラに匹敵するような華々しさ、学芸会かお遊戯会の飾り付けのような量、
もう、褒め言葉かどうか分からなくなってきます。


ホワイトバランスを電球にして、ブルーフィルター代わり (写真・左)。
青色のアジサイだし、違和感ないかと。後ろはぼかしてイルミネーションっぽくしたつもりです。

山アジサイは、あえて手前と奥をボカシて…とか思ってみたけど、
ちょっと手前の色合いがうるさいですよね。。。





山あじさいをあえてハイキーで撮りました (写真・左)。蓮は、あまり小細工せずに。


三室戸寺を後にして、宇治神社によって、お賽銭15円では欲張りすぎな量の神頼みをして、
宇治川沿いを進んで着いたのが天ヶ瀬橋。吊り橋です。



高くもなく、揺れも少なく、とても親切設計の吊り橋 (笑)

ホワイトバランスを日陰にしているので、やや黄色味がかってます。

そして、さらに宇治川沿いに歩くと、見えてくる要塞。
…もとい、天ケ瀬ダム、関西電力の水力発電所。


要塞って言いたい気持ちもわかってもらえるでしょうか。

目の前に、こんなが見えてきたら、中世の時代に吹っ飛ばされたような錯覚です。


もちろん、ダムの上側にも上れて見学できます。
入り口で受付&記帳すれば無料でした。

上から見る、ダムの放水は絶景、そして轟音。






ダムから見る下流の風景。

上はホワイトバランスを日陰にして柔らか味を持たせたつもり。

下はアートフィルターのドラマチックトーンで太陽も撮影。風雲急を告げるような感じです。



そしてヘトヘトになってきた宇治駅前。紫式部像。

いい運動になりました。その後、待ち合わせして乗り込んだ、
おばんざい&ビール&日本酒は、体の疲れと消費カロリーを吹っ飛ばす威力でした。


ちなみに別件で、若草山に行って夜景を撮影してみました。


いい景色でした。当たり前ですが。
ペーパードライバーが運転を頑張ったかいがありました。

もちろん、帰りは同乗者に交代してもらいましたが。
(それでも、結局、再交代で最後は運転しました(笑) )


そして購入したクロスフィルターを試用。
拡大してもらった方が分かりやすいでしょうか。光が、ちゃんと十字に。
キラキラ感が確かに向上しているような。。。


そして構図を変化させたのが、左の写真。

もう、よく分からないですよね。流れ星というか、天の川っぽく…って期待してみました。

右の写真は、完全に偶然の産物 (笑)
とりあえず、手振れがイタズラしてくれました。

ってことで、以上!

最近、博士論文を書いて…というのが面白くなくて、追加実験しだしたのはいいけど、
始めたら始めたで、てんやわんや。

頑張ります。

最近のバイタリティは一体、どこからやってきているのだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿