2012年7月2日月曜日

写真の練習? in サントリー山崎蒸留所

ようやく復活してきた。
クタクタになりすぎて、帰宅後2時間くらいは寝転がってボケーっと、し続けてました。

今日はサントリーの山崎蒸留所に行ってきました。

今回で2度目の訪問。

前回は研究室の後輩ら男4人で行って、有料セミナーのIt's whiskey timeで
ハイボールに感動。ハイボールの美味しさを痛感させられた。

今回は、有料セミナーのウイスキー匠の技講座 ~樽熟成の神秘~ に参加。


とりあえず、ある程度の紹介VTRを見て見学。
やっぱり、熟成室は圧巻。いい匂い。

お酒、特にウイスキー好きには堪らない空間。


あとは蒸留室もいいと思う。モルトの匂いが凄い。
同じサントリーでも、京都ビール工場を思い出す。



その後、ホールに戻って、VTRを見ながらテイスティング。

このコースだと、テイスティング用に5種類
加えて、シングル量の山崎12年と響17年を楽しめる。

テイスティングは、蒸留直後のニューポッド、
ホワイトオーク樽・シェリー樽・ミズナラ樽で12年以上熟成させたウイスキー原酒、
そして山崎12年の5種類。

楽しい。

ニューポットの味が薄っぺらい癖にTHE モルト!な香りに鼻がやられる(笑)

そして、樽の違い、熟成の効果に驚かされる。
個人的には、香りはミズナラ樽、味はホワイトオーク樽で熟成したものが良かった。

最後に、その3種類の樽の原酒を混ぜた山崎12年。
やっぱり、すごいバランスでプロが配合したものは美味しい。

自分でも、近づけようと混ぜてみたけど、全然、想った通りの味にならない。
本当に奥深さを教えられました。

案内してくれた、スタッフのお姉さんが言うとおり、マニアックな人たちが集まるセミナーでした。

何か、写真の練習なのかなんなのか分からなかった。
とりあえず、楽しかったし、いっか (笑)


ちなみに、彼女と行ってきました。(初めて、この話題だしましたよね…)




この写真、Blogに載せていい?と聞いたら、快諾いただきました。

プライバシーとか色々、言われる昨今なので、これが最初で最後かも(笑)

少なくともこのBlogの存在を知ってるくらいなので、研究バカで、AKBファンで、
挙句の果てに博士取得後の勤務地もどこになるか分からないのも知ってますが、
それでも構わないと言ってくれる、奇跡の人です。本当に感謝です。

ちなみに、個人的なベストショット





初めてアートフィルターのファンタジックフォーカスの使い方が分かりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿