2014年7月9日水曜日

フロリダバカンス記1 ~キーウエスト~

かなり書かずに放置していた、2014年2月に行ったフロリダバカンスの旅行記です。
3部構成で行きます。
  1. キーウエスト
  2. マイアミ
  3. タンパ
の順で書きます。

7泊8日で行ってきたフロリダ州。
ニューヨーク州ロチェスターからは、サウスウエスト航空でタンパまで直通便が出ています。
値段も日にちを選べば (オフシーズンの火曜日など) 片道1人80ドル程度。安い。

また、フロリダのオーランドにあるテーマパークはすでに違う記事にまとめています。
良かったらご覧ください。

ユニバーサルスタジオフロリダ

ディズニーワールド (その1、その2)

シーワールド



ロチェスターを出発して3時間、タンパ空港に到着。

予約したのはダラーレンタカー。http://www.dollar.co.jp/
日本からネットで予約で来て、7泊でも保険全込みで3万円程度 (らくらくプラン)。

私たちはアメリカで使っているレンタカー用の保険を適用させるために、
パラダイスプラン (保険が車両保険のみだったはず) にして7泊で2万2千円程度。
もちろん、カウンターでSLI (追加対人保険) に加入しろと言われるので、
保険がある!って戦いました (笑)

アメリカのレンタカー用自動車保険については、こちいにまとめてます。
海外研究生活 車と自動車保険
http://kmikami.blogspot.com/2014/02/6.html

ここで注意が必要なのは、フロリダを車で回ろうとするなら、
必ず、高速道路の自動支払い装置 (日本でいうETC) をオプションで付けた方がいいです。
Plate Passだったり、Tollだったり、何かしらあるはずです。
私たちはPlate Passでした。オプション付ければいくら通っても無料でした。

有料道路自体は安いです。数ドル程度なので、オプションを付けた方が高いです。
…が、フロリダの有料道路、料金所がほぼありません。
ゲートもありません。日本の高速の速度取締装置 (オービス) みたいなのがあるだけです。

なので、不用意に迷い込むだけで罰金ものです。
しかも車が登録されているレンタカー会社経由で来て、
レンタカー会社の罰金と言うか手数料がさらに上乗せされて請求されるので、
ここをケチって失敗するととんでもないことになります。

さて、初日。タンパ空港から車を走らすこと6時間ほど。
マイアミから南東のホームステッドという街でホテルを3泊、取りました。

フロリディアンホテル
http://www.expedia.co.jp/Everglades-National-Park-Hotels-Floridian-Hotel.h19447.Hotel-Information

基本的にExpediaで、「大丈夫そうな」 一番安いホテルを探してます (笑)
「大丈夫そう」 という意味は、設備等は度外視で安全面。
Wi-Fiの快適さ、シャワーの元気さ、朝食のおいしさ、アメニティーの充実度、
この4項目中2項目くらいまでは難がある可能性はありますが安全ならOK。

ちなみに、このホテルはWi-Fiのつながりが悪かったような気がする…けど

2日目。キーウエストに強行日帰りツアー。
キーウエストでホテルを取るのもいいと思います。ちょっと値段が高いけど…。

車を走らせること片道2~3時間。


もう、ドライブだけでテンション上がります。
海の上に一直線で伸びる道。カーラジオをガンガンかけて、窓を全開にして。

駐車場はパブリックのものがあります。
「Key West Bight Parking Lot」で検索をかけてみてください。


昼食はキーウエストの小さなビーチ横のレストランにて。
Southernmost Beach Cafe (リンクはYelpの該当ページ)
http://www.yelp.com/biz/southernmost-beach-cafe-key-west-2

私はシーフードのラップ、妻はマンゴーポークハンバーガー。
値段も10ドル前後で安く、美味しかった。妻のアメリカNo.1ハンバーガーは、
まだこれだったはずです。

で、やっぱりアメリカ最南端には行っておかないといけませんよね。


街並みはやっぱり南国。
ココナッツをドリルで穴をあけてストローをさしただけで渡してくれる、
ココナッツジュースが屋台で3ドル。驚き。安い。そして、自然な甘さで美味しい。

…でも、よく考えてみたら、地元のスーパーでココナッツ1個1ドルで売ってるし、
そこらへんにココナッツが転がっているので、いい商売だなって (笑)


帰りは道中にある、Bahia Honda State Parkに。



向かう途中、レンタカーのメンテナンス表示 が出て、レンタカー会社に連絡したりと、
手間取ったために到着したのは夕方。
ただの一定走行距離到達だからディーラーに行けサインでしたが、デジタルスピードメーターが
見えない…。翌日、マイアミ空港で車を交換になりました。
(大抵の世界展開しているレンタカー会社の緊急連絡先では通訳が居るはずです。
とりあえず、困ったら電話して、ジャパニーズプリーズと言えば通訳が来ます。)

景色は一見の価値があると思います。
そして、公園内に青空教室が出来る一画が。もう、訳の分からんテンションで写真 (笑)

最後に、ホームステッドからキーウエストに行くまでに数店舗、
Sandal Factory Outletという店があります。デカデカと看板も道路に掲げてます。
4枚10ドルくらいでTシャツを売ってます。お土産に打って付けです (笑)
もちろん、質は低品質ですが、でかでかとKey westと書かれているものがほとんどなので、
バラマキ用にこれ以上のものは、なかなか見当たりません。
私たちは、見事に記念の部屋着になってます (笑)

こうして、ホームステッドに帰りました。
さて、3~5日目はバカンス記2 ~マイアミ~ 編に移ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿